デカール貼りのお供に… | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

古いデカールほど水に浸す時間を長くしないと、なかなか台紙から剥がれないものです。

でも、あんま長く時間を掛けて水に浸けていると、デカールの糊成分が流れてしまう…。

この対策として、デカールを浸けるための水の温度を上げるという手段があるようです。“水”ではなく、“お湯”でやればいいと。

 

お湯をお湯としてキープするためには、いわゆるカップウォーマーを使えばいいんですが、このためだけにウン千円も出すのは勿体ないしなぁ……と思っていたところに発見したのがコレ。

おお、まさかダイソーからカップウォーマーが出ているとは。さすがに550円だけど。

個人的にダイソーのnot100円商品って、本来ならもっと高い商品を試すためのサンプルに近い意味合いがあると解釈しています。

不満があったらもっと高い&高品質の物を買えばいいし、不満がなければそのまま使えばいい、みたいな。

 

僅かに残念なのは、電源供給がUSBって事かな?

まぁ、スマホの充電器を使えばソッコー解決。コードの長さは70~80cmくらいかな?

しかし、それ以上に残念なのは、多くの100均ではUSB延長コードが売っていない事かな…。

 

まぁ、こんな感じで使います。

手前に何か置いてあるのは、この真下(裏面)に加圧スイッチがあるので、ある程度の重みが必要なためです。

 

で、試してみましたが、そもそも一般的なカップウォーマーの保温力がどんなものか分かんないけど、割と冷めちゃうなぁとは感じました。

が、デカールを浸す水をお湯のままにできないか?という当記事の目的は果たせたと思います。“お湯”というより、常温より少し温かい“ぬるま湯”程度にはなるかな。

 

さぁ、ダイソーにレッツ&ゴー!

 

 

☆ 追記 ☆

…といった感想が一変する後日談はコチラから。