6月13日、声優の内海賢二さんが亡くなったそうです。
人間いつかは死ぬものだし、自分より年上の人が先に死ぬのは自然の理とは言え、そんな報を聞くと、実にいたたまれない気持ちになります。
御存知の通り、内海さんは主にアニメの声優として活躍していました。
その代表作と思える役は人それぞれに違うでしょうが、俺ッチが真っ先に思い浮かべるのは、『俺がハマーだ!』のトランク署長。かなりマニアックですかね(笑)?
あの「…ッハマァァーッ!」という叱咤を二度と聞けないと思うと、さすがのハマーも辛い気持ちにな……らないかな、ヤツは(笑)。
近年、還暦や古希を過ぎたベテラン声優の訃報をよく聞くようになりましたが、そんな方々は非凡な声質の持ち主なんだよね。似たような声を持った人もいなければ、物真似すらできないような。
そういう、言わば文芸の宝を失った事は至極残念としか言いようがありません。
個人的に、内海さんは悪役としてのイメージが強いんですよ。しかも、かなり格上の。
内海さんや、もう亡くなっている納谷悟郎さん、柴田秀勝さん、飯塚昭三さん、加藤精三さんといったドリームチームで、スーパー戦隊の敵役を演じて欲しいなぁとか思っていた事もありましたけど、今となっては叶わぬ夢ですね…。
内海さん、ゆっくりお休み下さい……長い間お疲れ様でした!