AKBのナントカって子が、恋愛スキャンダルを起こしたとかで坊主頭にして謝罪したニュース。そろそろ収束気味かな?
アレを見て思う事は十人十色、かつ意見百出ですが、そこまで大きな話題なのかねぇ。
その原因ともなった、恋愛禁止という掟についてどうこう言う人が増えてきて、そろそろ目障りなので、俺ッチもひと言ふた言。
男であれ女であれ、アイドルとは清らかであるべきだと思います。
AKBの場合はアイドルとして本来あるべき姿、すなわち正統派アイドルを目指すべく、メンバーの恋愛を禁止しているようですが、それが行きすぎだと感じる人が増えているようです。
女性アイドルに必要なのは処女性であって、実際に処女である必要はない
…これは俺ッチの持論なんですが、ここを割り切れない人がAKBファンには多いんでしょう。
だいたい恋愛を知らない人が、恋の酸いも甘いも知ったような詞を歌っても説得力ないでしょ!と言いたいけど、ああいうファンはそんなに深く考えないか(笑)。
「俺は○○のファンで、今まで応援(という名目で散財)してきたけど、その子が男性とのスキャンダルを起こした。これは裏切り行為だから○○を告訴する!」という、同性である事が恥ずかしくなるくらいに女々しい人間にもてはやされているAKBは、ある意味、気の毒です。
つーか、↑の件って、その後どーなったんだろ?
プライベートで恋愛したって全然オッケー。
けど、それを上手く隠すのも技術だし、なるべくフォローしてやるのも会社(=事務所)の責務。
今やあれだけの有名人になってしまったので、色々な角度から見られている事を自覚していれば軽率な行動は取れないはずなんだけど、そこまで自分を殺せないような年頃の子が多いんだから、教育する方も難しいと思います。
そもそもミドル~ハイティーンという、人生において多感な時期において、しかも女子に対して恋愛禁止なんてのは酷な事かもしれません。
一般的な人々が通り過ぎる青春の1コマ(←死語)がないまま生きて行かなければならないんだから、チト哀れです。
「どうして10代の頃はあんなに人を好きになれたんだろう」と、歳を取るごとにそう思う人、いませんか?
AKB自体には何の思い入れもないので、まぁ上手く立ち回りなさいな、と(笑)。
その点、メンバーの誰か1人でもスキャンダルを起こしたら即座に解散というアイドリング!は、一蓮托生感があって潔いな。
つーか、個人的には恋愛よりも、数年後にあるであろう“あの人は今”的な番組で、元AKBの人々が当時を振り返って、「仲良くしてるフリをしてたけど実はスゲー嫌いだった」みたいな話をTV等で暴露する事を禁止する方が良いと思う。