今週の『梅先』 #85~90 | Joon's blog

Joon's blog

どんな傑作にも100点を、どんな駄作でも0点を与えないのが信念です

今週は特にコレ!ってほどの見どころはなかったんだけど、個人的に今週の注目は咲江ちゃん。ノブの彼女ちゃんのあの子ですよ。
ノブは自分に優しく接してくれるけど、梅子とよくやるような丁々発止なプチケンカなんて一度もない。それがもどかしく感じる、咲江ちゃんのジレンマが描かれていました。

コレに似たシチュエーションを何かで見た気が……そう、桂正和さんの『ウイングマン』。
健太と美紅ちゃんは付き合っているけど、健太にはお姉さんのようなあおいさんがいる(まぁ、あおいさんも少なからず健太に気があるんですが)。
健太の家に行った美紅ちゃんが部屋に入ろうとすると、健太とあおいさんがあーだこーだと言いながらプチ喧嘩しているのを見て……という、高校入試直前のエピソード。
自分には優しく接してくれるけど、あおいさんに対しては思っている事をズバズバ言う健太……自分には決して見せないだろう一面を、他人に見せている事がショックだったんでしょう。
『梅先』における咲江ちゃんも、そんな風に思ってたんじゃないかなーと。

前にも綴ったけど、梅子とノブは“ばか”と言い合える仲。
それができるのって、よっぽど腹を割ってる、遠慮のない関係だからこそなんだよね。
そんな強敵(?)との間に割り込めない咲江ちゃんは、今できる最大の抵抗を以てして自分の存在をアピールしたけど、果たしてどうなる事やら。
梅子はノブとくっつくべきじゃないか?と思っていましたが、最近では、今の組み合わせで良い気がしています。
しかしまぁ、梅子は物語の半分より前、#50前後で結婚すると思ってたんだけど……ずいぶんとのんびりしてるよね(笑)。
竹夫兄さんとどっちが先に結婚するのかなぁ。