ラー活 番外編 『啜りながら学ぶ経営学』 | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。

こんにちは。

昨日のお中元記事はどうでしたか?


何かピン!と来ましたか?

ピン!と来た方には

良い事が届くと思いますよ。


今日もだらだら書きますが

ビジネスの本質を学んだ出来事です。



その前に

この画像はどこのラーメンだったかな?





失念しています。

福岡エリアだと思うが・・・

以下の記事のラーメン店ではありません。

お分かりの方はコメント下さい。









































































本題です。

もう数か月前の事

宇佐市四日市で仕事して午後2時過ぎぐらいの昼麺

忙しい時間帯でなく数人のお客さんがいる店内


普通のラーメンを頂き

普通に啜る


糖質は気にしつつも替玉を注文

私はオーダーが通らないのが嫌なので

いつも声は大きく替玉コールし

店主も返事したが・・・

カウンターなので仕事は見えてる

すると

アルバイトの女の子に仕事の話をしてたら

裏口から業者さんが来て対応されて

それで数分・・・

でも

替玉が出ない

仕方ないので

替玉まだですかと聞くと・・・

店主:聞いてません!

ア:え!言いましたけど!

店主:聞いてません!

ア:もういいです!

ア:スープも冷えたんでお勘定をお願いします!



お勘定

その時、アルバイトの子は私に申し訳なさそうにしていた。

多分、聞いていたんでしょう。

以上だけ書くと悪口のネガティブ投稿になりますよね。


アジョシはここから学ぶ

脳に浮かんだのは『顧客満足度』

これが本当に大切だと実感した。

聞いた

聞いて無い


解決しない議論

解決しないといけない方は基本は売り手の方

なので

本当に聞いて無くても

『すみません。

聞き逃してました。

直ぐに替玉用意いたします!』


言われてたら問題は多分解決したと思う。

その対応が次のビジネスに繋がると感じた。

こんな経営話はセミナーで聞くことは多いが

自分で体験すると良く分かるし深く考える。

この替玉問題で大儲けをしたのはアトラスでした。

5万円クラスのセミナーと同じくらいの情報量だと思う。

それから私も顧客に対するアプローチが変わったと思う。

500円程度でこれだけ学べば本当にありがたい出来事でした。

お店に立派な龍の絵がありましたが

この龍が教えてくれた気がします。

龍神様にお礼申し上げます。





ごちそうさまでした。


ありがとうございます。