こんにちは。
昨日のお中元記事はどうでしたか?
何かピン!と来ましたか?
ピン!と来た方には
良い事が届くと思いますよ。
良い事が届くと思いますよ。
で
今日もだらだら書きますが
ビジネスの本質を学んだ出来事です。
その前に
失念しています。
福岡エリアだと思うが・・・
以下の記事のラーメン店ではありません。
お分かりの方はコメント下さい。
で
本題です。
もう数か月前の事
宇佐市四日市で仕事して午後2時過ぎぐらいの昼麺
忙しい時間帯でなく数人のお客さんがいる店内
で
普通のラーメンを頂き
普通に啜る
で
普通に啜る
で
糖質は気にしつつも替玉を注文
私はオーダーが通らないのが嫌なので
いつも声は大きく替玉コールし
いつも声は大きく替玉コールし
店主も返事したが・・・
カウンターなので仕事は見えてる
すると
アルバイトの女の子に仕事の話をしてたら
裏口から業者さんが来て対応されて
それで数分・・・
でも
替玉が出ない
仕方ないので
替玉まだですかと聞くと・・・
店主:聞いてません!
ア:え!言いましたけど!
店主:聞いてません!
店主:聞いてません!
ア:もういいです!
ア:スープも冷えたんでお勘定をお願いします!
で
お勘定
ア:スープも冷えたんでお勘定をお願いします!
で
お勘定
その時、アルバイトの子は私に申し訳なさそうにしていた。
多分、聞いていたんでしょう。
以上だけ書くと悪口のネガティブ投稿になりますよね。
で
アジョシはここから学ぶ
脳に浮かんだのは『顧客満足度』
これが本当に大切だと実感した。
聞いた
聞いて無い
は
解決しない議論
解決しないといけない方は基本は売り手の方
なので
本当に聞いて無くても
『すみません。
聞き逃してました。
直ぐに替玉用意いたします!』
と
言われてたら問題は多分解決したと思う。
その対応が次のビジネスに繋がると感じた。
こんな経営話はセミナーで聞くことは多いが
自分で体験すると良く分かるし深く考える。
この替玉問題で大儲けをしたのはアトラスでした。
5万円クラスのセミナーと同じくらいの情報量だと思う。
それから私も顧客に対するアプローチが変わったと思う。
500円程度でこれだけ学べば本当にありがたい出来事でした。
お店に立派な龍の絵がありましたが
この龍が教えてくれた気がします。
龍神様にお礼申し上げます。
ごちそうさまでした。
&
ありがとうございます。