神戸電鉄と神戸市営地下鉄海岸線の救済アイデアの紹介です(すみません。マイナーな話題で) | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

神戸電鉄と神戸市営地下鉄海岸線の救済アイデアの紹介です(すみません。マイナーな話題で)

両者ともに、神戸市民なら知っていることなんですが、海岸線は赤字で大失敗。
神鉄は、三田線は黒字でも、お荷物のおんぶお化けの粟生線のおかげで、人口減少の続く将来的にはその三田線もどうなるか、わかりません。
 
もと北区に住んでいた人間(僕は灘区生まれで、中学校までは灘区在住)としては、神鉄が転けると北区はもちろん、神戸市の衰退を起こす一因の1つぐらいなりかねないので、
なんとか打開案を考えたいところなんです。
(神戸市の都心部、灘区・中央区・東灘区の人間は、北区なんて、ど田舎で関心はありません。笑
 同じく灘区生まれ育ちの相方は、「北区? ああ、チベットと同じ寒いとこやんか」みたいな反応でした。
 おいおい!)
実際、神戸市は政令指定都市で、人口減少率トップですからね。
で、以下は引用になります。

*  *  *  *  *  *  *

@user-pr2le9jz5pさんのアイデア紹介

あと地下鉄が狭軌なら最近神戸市が調査するとした三宮-神戸空港の新路線も神鉄が乗り入れてたかもと思うとなぁ…(車両限界も地下鉄は神鉄に合わせてたかもやし) ただ、現状では地下鉄の車両限界的にも軌間も神鉄との直通は無理なので

 

 ①地下鉄と阪急を相互直通させて(させずとも三宮駅を折り返しできるように移設させる必要がある)

 

 ②三宮-谷上は狭軌に改軌 

 

 ③実質新駅をフラワーロード地下に設置する三宮駅と新神戸駅は改めて掘ることになるが急勾配になっても神鉄なら対処できるし 

 

 ④三宮-神戸空港の路線も神鉄規格で建設したら有馬温泉と直通運転できる夢があるのになぁ… あと旧北神急行のトンネルも老朽化対策が要るし。

 

繰り返しますが、上に書いたこのアイデアは、以下の、YOU TUBEの、@user-pr2le9jz5pさんはのコメントからの引用になります。

僕は鉄道に詳しくないのですが、素人目にはいいアイデアに思います。

 

神鉄は、三宮駅か、JR神戸駅へ繋げない限り、いや、レール幅が同じ狭軌らしいので、

鈴蘭台からJR尼崎駅までぐらい直通電車ぐらいを走らせなければ、どうにもならないでしょう。

つくづく、市営地下鉄といい、神戸空港といい、神戸市の単独主義が招いた衰退ですよね。

 

神戸市のトップや地下鉄関係者、神鉄首脳部が、こんなマイナーなブログを見るわけがないのですが、YOU TUBEだと逆に埋もれてしまうので、

奇跡を信じてここに書きますね。

 

まあ、僕が詩や小説を書けるようになったことも奇跡ですし、そう言うもの起こることを信じて。