まど・みちおさん | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

何度か、書いてあるように、
梅花女子大学の児童文学講座で、谷悦子教授の講義で、まど・みちおさんについて、
昔から知っていました。

けど、その幼年向けの童謡・詩の世界は、ジュブナイル世代辺りの児童文学を書く自分には、
やや縁遠い存在で、
あくまで参考意見に過ぎませんでした。

現代詩を書き始めてから、ますます縁遠く感じて、
アンソロジーで、まどさんの詩作品に、いい詩だなぁと思えても、
ひたすら僕には書けないから、と距離感は埋めれません。

ところが、今、
自分が童謡を書くつもりで真剣にまどさんの詩を分析していると、
まどさんの感性、発想がこちらへ実に容易く、自然に流れ込んできます。

改めて、童謡の、というよりも、一人の詩人としての感性に敬服させられます。
また、
ああ、自分の中の一個の詩的感性の幅が拡がっていくなぁ、とも感じます。

詩作品の延長線上に、たまたま童謡として、表出してることが分かります。
僕も目指すのが、ここだな、この道でいいんだな、と見えて来ます。

そして、その発想・感性が予想どおり、自分の中で、
童話や児童文学作品の方にも共通の流れとして、
分岐して行くのも感じます。

現代詩的な技巧に特化していた自分の感性を解きほぐすようです。

偶然を、必然にしつつある、と思います。
7/1まで、数篇は書き上げないと。