さて、この4月から始めている、おやつ費節約法について、記録のためにも記事にしておきたいと思いますにやり

 

 

さて、、以下に記事にしたように、おやつの予算立てをするようにしました。

 

『1か月のおやつ分を支給、残金はお小遣いに…』という制度です。

 

で、姉には2,000円/月

 

妹には330円/月。(※ 週4日学童)

 

金額は、学童の毎月のおやつ費が2,000円のため、それを基準に決めました。

 

さて4,5月が終わり、日曜日に2か月分をお小遣いとして精算いたしました。

 

残金という名のお小遣い支給額:

 姉 → 1,408円
 妹 → 143円

 

次女、ちょっとかわいそうだったナ驚き

 

毎月チャオを二人で半額ずつ出して買ってるのに、、1,000円以上の差がついちゃってアセアセ

 

今月から見直して500円(税込)に変更しました。

 

さて使ったお金は

 姉 1,609円(4月)→ 987円(5月)

 妹 258円(4月)→ 258円(5月)

 

でした気づき

 

5月はGWに祖父母の家に行き、おやつ代がかからなかったのと、そのまま沢山おやつもらって帰ってきて、5月は買い足し不要だったというラッキー月でした。

 

で、この度お小遣い精算してみたら、『意外ともらえるキラキラ』ということに気づいた長女は、先日の買い出しではほんのちょっとしか買わず(グミ3つしか買ってない → 総額350円程)・・甘いもの好きの彼女にはありえない。

 

きっと、おやつ代に入らない、貰い物のお菓子や、チーズ、バナナ、ミニトマト、菓子パンでどうにかなると踏んだんでしょう…魂が抜ける

 

我が家、2週間に1度の買い出しなので『2週間分買ってね』って言ったのに、どうやって腹ペコを乗り越えるんだろうか凝視

 

とりあえず『経験して学んでもらおう』ということで、お金の勉強にもなって、この制度いいかもな!と思ってます。

 

あとは貰い物のお菓子を長女にほとんど食べられてしまってたので、事前に分け分けが必要かなと思いました。

 

金額含め、改善しながら、我が家の家計にあった方法を見つけていきたいと思いますハート

 

 

 

 

 

ランキング登録しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。