ご覧いただきありがとうございます。

年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

おまかせ広告です

 

 

 

お買い物マラソン始まりますね~ 

事前エントリー始まってます。

イベントバナー

 

よく見かける、「私のパート代は全て貯金に回してます」とか「妻のパート代は妻のお金だから、何に使ってるか分からない」とかって、凄くないですか??

 

うちは、今も昔もがーーーーっつり2馬力。

 

そんな我が家がしてみたシュミレーション、

 

「もしも、妻の稼ぎを全て貯金にまわしてみたらー」

 

まず、直近の主人の手取り給料を見てみましょう。

 

 

ちなみに会社での積立等は行なっておりません。

 

その額、

 

337,267円。

 

いや、数字見ただけで無理やんかー。

 

ここから、毎月の振分を振り分けてみよう!

 

 

  生活関連(現家計必須項目)

 

● 家関連… 112,000

 (住宅ローン、管理費等)

 

● 車関連… 40,500

 (ローン、自動車保険、任意保険、車検積立等)

 

● 保険…22,434(掛け捨て分)

 

● 光熱費…20,000

 

● 経費…10,000

 (帰省費)

 

● 税…24,000

 

● NHK…2,064(一年まとめて払ってる)

 

● ランニング教育費…70,000

 

● 携帯本体…6,500

 

右矢印 206,698円 (あと130,569円)

 

  投資(守るべき貯蓄)

● iDeCo…30,000

 

● つみたてNISA…33,333

 

右矢印 63,333円 (あと67,236円)

 

  減額してもいけるかも!?

● イベント…13,000

 

● 家具/家電…10,000


● 小遣い…2人で45,000

 

● レジャー…22,000

 

● 医療、衣料、美容院…40,500

 

● お酒…6,000

 

右矢印 136,500(-69,264円)

 

※ 個人事業主関連の振分は計算から省く

 

うちの振分け家計には「食費・生活用品費」が含まれませんので、、

 

頑張って投資項目までが何となく主人1馬力で出せるところかなと思います。

 

なので、、私の収入を全額貯金するには、食費・生活用品費と、

以下の196,500円分を67,236円でやりくりする必要がありそうです。

● 食費・生活用品…今はだいたい6万円目安

● イベント…13,000

● 家具/家電…10,000

● 小遣い…2人で45,000

● レジャー…22,000

● 医療、衣料、美容院…40,500

● お酒…6,000

 

そうはいってもうちも、世帯年収500万円台の時もあったし(育休中)、苦しいながらも頑張れたので、やればできるのかもですが、教育費(習い事)とか増えてきたり、車を購入したりすると、ガクッと月々のお金が増えていきます。

 

やりくりって、向き・不向きあると思うんですね。。

 

私はやりくり頑張るより、働いて稼いだ方が効率がいいタイプ。

 

改めて、、頑張れ、私!!

 

過去最低の月収をたたき出して、落ち込んでいる場合ではない物申す


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

いいね!を目印におじゃましてます気づき

 

 

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。

 

 

 

   

 

経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。

こつこつ貯めたい方にオススメです。

↓↓ 良かったら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村