久々に気になった家計診断ありましたので、ご紹介。

 

 

 ↓しばらく前の記事ですが、vol.1です。


 さて、今回気になったのはこちら。


まず、見出しからのインパクトポーン


私立中学にいくのに、貯金が25万円と言う強者。



でもね、我が家と比べて金銭的に考えると、以下の利点が。


①親と同居ということで、住宅費がかかっていない。


②教育費は一人分。


③お小遣い5万円は今すぐ減らせる(ハズ)ので、貯金にまわせる。


でも、ローンが大変そうです驚き


教育ローン、車ローン、奨学金魂が抜ける


奨学金、教育ローン、カード利用は毎月家計には記載していないとのことなので、これ入れたらもうマイナス家計になってしまってますよねタラータラー


奨学金のローンて、本当に長期に渡って家計を苦しませるな、、と思います。

奨学金あと12年、、教育ローンあと3年ネガティブ


しかも、まだ子どもが13歳で、、


この先も必要になる教育費を、ローン返しながらどうやって捻出したらいいのか、、「自分だったら…」と思うと震えます驚き


こう言う時、家計診断の回答を見て考えるのは、支出ってそれだけじゃないよね、、ってこと。


冠婚葬祭、学校の費用(制服や指定の鞄など自身で用意するもの)、家電買い替え、直近では光熱費も爆上がりだし、今の状況がずっとは続かない。


「○歳までに何円貯まってるはず」ってのは全く当てにならないなーと思います。


さらに、老後2,000万円問題が、4,000万円??て話もあって、用意しなきゃお金も大増額の可能性もありアセアセアセアセ


※そんなこと言ってたら、誰も家計診断なんて出来ないけどショック


とにかく身の丈にあった、生活をするしかないですよね、、


私の独断診断としては、深澤先生と被りますが、、


① 現金貯金ないのに、NISAはしない!


② 車の保持が再考できる環境のようなので、思い切って車は手放す。


③ 兎にも角にも収入増やす!!!!


以上、よろしくお願いしますにやり

 


 

 

ランキング登録しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。