みなさん、マネープランクリニックって知ってますか??

 

AllAboutっていう会社が運営しているサイトなんですが、そのサイト内にお金に関することが書かれた「あるじゃん」っていうカテゴリがあるんですね。

 

またまた、その中に家計診断、お悩み相談しているコーナー(?)があり、それが「マネープランクリニック」です。

 

私がよく、マネー系のサイトをうろうろしているせいか、ヤフーニュースとかの記事一覧に載ってくるんですよね。

 

っていうか、フォローリストがこれなもので笑

 

もちろん、フォローリストにもバッチリ載ってきます爆笑

 

そんな「マネープランクリニック」では、いろんなお悩み相談があって、様々な家庭・家計があるんだなー。

 

と勉強させてもらってますにっこり

 

…勉強というより、、人の家の家計を覗かせてもらうことへの単なる興味が90%かな凝視

 

今日読んだ記事は「

53歳貯金ゼロ。住宅ローン以外に毎月11万円返済、1年後には教育ローンも

 

と言った内容。

 

 

 

家計は家庭の数だけありますので(名言ぽい)、、色々あるんだなーって思いながら読んでるんですが、私が一番興味を持ってみるのは、この家計の収支の画像+補足です。

 

ふむふむ。

 

53歳で手取り月収57万円。

 

ホウ。

 

貯金は、、ゼロかぁ…。

 

え?その中で、毎月、住宅ローン、自動車ローンとその他ローンで22.2万持っていかれ、その他、滞納していた国民健康保険まで真顔

 

さらに、高校2年生のお子さんを、貯金ゼロの状態からどうやって希望する専門学校に行かせてあげるの??

 

専門家のアドバイスが気になります…

 

って引き込まれて読んじゃうんですけど指差し

 

今回は久々に見る、大変な家計なので、いつも温和な深野先生も

 

最終的に求められるものは「我慢」です。

 

とのお答え。

 

ハハーーッ

 

(水戸黄門的にひれ伏すの画 ←誰が分かるのかな笑い

 

毎度色々とツッコミどころもありますが、やはり家計管理って身近なものだけに、毎度興味深く拝読しております。

 

また紹介させてください!

 

【追記】

↓ 同テーマ最新記事:vol.3

 

最近のオススメ気づき

イベントバナー

 

   

 

経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。

こつこつ貯めたい方にオススメです。

↓↓ 良かったら

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村