ご覧いただきありがとうございます。

年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

おまかせ広告です

 

 

 

 

最近の人気記事です(良かったら)
 食パン 3月給与公開

 メロンパン 新報酬システムの話

 コッペパン 我が家の退職金事情…

 
サムネイル

 

前に我が家の退職金事情のお話しを記事にしました。

 

↑バケットアイコンコッペパンの所から飛べます。

 

で、改めて我が家の老後資金計画のこと、まとめておきたいと思います。

 

わが家の計画はそう、老後2000万問題で始まりまして。

 

「とにかく子供に迷惑かけずに暮らしていこう」

 

というのが夫婦の共通認識、共通目標です。

 

当時ネットで見た以下の情報をもとに資金計画を立てました。

 

※ 元情報がそのままEXCELに張り付けてあったので、転記します。

 

・65歳以上の厚生年金の平均受給額は、夫婦合わせて月額約28万円と言われています。

・生命保険文化センターの「平成28年度生活保障に関する調査《速報版》」によると、老後に最低限必要な生活費は、家賃を除いて月22万円、ゆとりある生活を送るなら34万円となっています。

 

我が家に必要な老後資金は?

 

※ ここでは、65-95歳の30年間を「老後」として想定しています。

 夫婦ともに長生き家系なのもありますが、余裕を持たせて考えておきたいので。。

 

想定生活費 

 ・ 34万円/月

  右矢印 生活費28万円 + 居住費6万円

     ローン完済、今のままのマンションに住み続ける想定

           6万は管理費等がそのくらいかな?の想定。

  右矢印生活費を28万円としているのは元情報にある22万と34万の中間をとってます。

 

 ・ 総額 1億2240万円

  右矢印 34万円 * 12ヶ月 * 30年間 = 122,400,000

 

 溜息しか出ないですねアセアセアセアセ

 

年金 (ねんきんネットより) 

 ・支給額:270,365円 / 月 (2人合計)

 

 ・ 総額 9733万1400円

  上記と同じ30年試算。

 

 今の制度のままで行くと結構もらえるんだなという印象。

 金額が毎年あがっているので最終的にはもう少し増えるかも。

 

 目標額との差分:2506万8600円

 

    

わが家の老後に必要な貯蓄は物申す

2,506万8,600円

 

 

わが家の老後資金計画

 

老後資金用保険 

 丸ブルー 生命保険+低解約返戻型保険

  ・ 1188万2000円

 

 丸ブルー 個人年金

  ・ 603万7000円

 

↓ 毎月貯蓄型保険(58,340円)としてためているお金です

 

 合計:1791万9000円

 

    

目標まであと物申す

714万9600円

 

iDeCo 

 ・支払い:40,000円 / 月 (2人合計)

  

  ↓

 夫婦がお互い60歳ころに(夫は6歳年下)

 ・615万6000円

  ※ 妻(私)が今後同金額をつみたて続けられるか不安なので少し金額減らして試算

 

    

目標まであと物申す

99万3600円

 

この100万円弱をiDeCoやつみたてNISAの含み益でカバー出来たらな‥

 

と思ってます。

 

それ以上に思うのは、65歳超えて、少しでも収入あったらな。と。

 

だいぶ違いますよね。いつまでも若々しくいるためにも!!

 

ま、 前記事の退職金が万が一出たら、一番安心ですけども‥指差し

(やはり期待してしまうヒト)

 

これからも物価も上がり続けるでしょうから、「生活費34万」前提が崩れる覚悟はしていますが、

 

今のところ、こんな見通しでやってます。。

 

ねんきんネットも毎年金額変わるし、見直しは1年に1度くらいはしていくつもりなので、

 

その時はまた記事にしたいと思います。

 

 

いいね!を目印におじゃましてます気づき

 

 

 

 

   

 

ランキング登録しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。