ご覧いただきありがとうございます。

年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

おまかせ広告です

 

 

 

 

最近の人気記事です(良かったら)
 食パン 3月給与公開

 メロンパン 新報酬システムの話

 

 
サムネイル

 

公務員の方など、よく退職金○千万円!とか聞きませんか?

 

真相は分かりようもないんですが、よく読むマネー系サイトでは、退職金は「1000万ほど…」などとはっきり書いてある方多いんですよね。

 

 

 

私はもちろん退職金はございません。

 

前の会社を辞める時もありませんでした。

 

ぬるっと辞めたので。

 

会社が会社を。

 

解散した会社に退職金は?と言えなかったです。

 

福利厚生には「退職金制度」とありましたけどね。。

 

あれは何処へ行ったのかな…?

 

(もう関わりたくないので別にどちらでも良いんですが)

 

かたや、主人はまともな会社に転職できました(と思ってる)ので、退職金について聞いてみたんですね。

 

老後2,000万円問題の時に。

 

そしたら、「知らない」と言われまして、、

 

「知らないじゃないよ、会社の周りの人で良いから聞いてきてよ。」

 

と怒鳴りつけたところ凝視

 

企業型の確定拠出年金に入ってるとのこと。

 

…?

 

で、それって結局いくら貰えるの指差し

 

気になるのは金額だけなんですが、、投資で増やしてるってことだろうからいくらになるかは不明…

 

我が家、今年から主人名義でiDeCo始めたんですね。

 

 

始まってるはずなんですね。

 

で、主人のイデコは上限が20,000って言ってたんで、会社負担で35,000かけてくれてるんかな、、。

 

よく分からんです。

 

とにかく「出るか分からないから、本当に期待しないで。」と主人には言われてます。

 

でも、でも、ちょっとだけ、皮算用グラサン

(そればっか)

 

35,000円で20年(少なく見積もって)だとしたら、840万…

 

そりゃ、何千万とは行かないけど、、、期待してしまう知らんぷり

 

 

また、我が家の老後資金計画の話もさせてくださいー。

(そこでは主人の退職金は考慮なしです)

 

いいね!を目印におじゃましてます気づき

 

 

 

 

   

 

ランキング登録しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。