ご覧いただきありがとうございます。
年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

今回は毎月の保険料について書いてみたいと思います。

 

うちの毎月の保険料は、69,440円魂が抜ける

 

高いですよね。。

 

ほんとーーに高いですよね驚き

 

子供が生まれる前に決めた内容なんですが(保険窓口で言われるがまま)、負担が大きく、2人目生まれる前に一度見直ししてます。

 

それでこの金額です。。

 

でもほぼ貯蓄を含んだ保険ですので、貯金として頑張って貯めてます。

 

家計から毎月7万弱はさすがに出せないので、ボーナス分を取っておいて、そこから毎月払っています。

 

掛け捨て保険(11,434円) 

 

四角オレンジ 収入保障

  → 1,822(夫のみ)

  ※ 見直し時に妻分を解約

 

四角オレンジ 生命保険

  → 0 (貯蓄型のみ)

 

四角オレンジ医療保険

  → 2691+3231 = 5,922

  ※ 見直し時に入院5,000円に減額

 

四角オレンジガン保険

  → 1920+1770 = 3,690

 

まじかるクラウン 合計:11,434

 

 

貯蓄型保険(58,340円) 

 

四角オレンジ 生命保険 【ボーナスからの支払い】

  10,240(夫)

   → 60歳で約400万

  37,100(妻) 低解約返戻型

   → 払込期間:2029年 2月まで

     老後用のつもり。60歳で760万くらいになる

四角オレンジ個人年金

  11,000

   → 60歳 一時金の場合567万
   → 60~69歳 年金として受け取る場合603万円

 

まじかるクラウン 合計:58,340

 

貯蓄系の保険は老後用資金のために貯めています。

 

まずは2029年 2月に37,100/月の支払いがなくなるので、まだまだ先は長いですが、そこ目指して頑張ってます。

 

保険て一回入るとなかなか変えられないのが、しょっぱいですよね悲しい

 

新NISAが当時あったら、そっちに回した方が…と考えたかもしれません。。

 

今のところ見直す気はないですが、、掛け捨てガン保険いるかなーと書いてて感じてます‥

 

おまかせ広告です気づき

 

 

 

   
 

忙しい毎日に。便利と安心を。

 

 

 

   

 

経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。

こつこつ貯めたい方にオススメです。

↓↓ 良かったら