紫蘇を投入しようと出したら 梅干しにカビが、、、 | 敦行の日記 続編

敦行の日記 続編

ブログの説明を入力します。

6月22日

2週間経ったコープの梅に紫蘇を投入しようと出したところ、、、


いやぁ、、、分けててよかったニヤリ

梅の色が変なのを取り出して

別にしていたから被害が少なくて済んだ



白酢が白濁しているガーン

ひとつの梅に白いものがついていたので

きっとそれが白カビ

匂いも梅のいい匂いがしない



普通はこんな透明な色してる




15%と18%2種類作ったので

変な色のやつ15%?もしかしたら18%が

真ん中のやつ


こっからはカビ生えないよね?



カビは何が原因だったんだろ?

梅が傷ついてたのか?

水がついてたのか?



慣れたと思ったらこうなるんやな(笑)



カビの生えた梅干しは

熱湯で洗った

梅干しにする時は干して白酢に入れるんだけど

面倒なのでジャムにしよう