べったべた・・・。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

とても遅くなりましたが・・・

 

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

-------

 

7日間のお正月休みではありましたが、結局は元旦に妹ちゃんちへ行っただけで、あとはどこへも出かけずゴロゴロだらけた日々を過ごしていました。

 

妹ちゃんちのお庭で遊ぶひよこよ。

ひより兄さん・・・ 珍しくこよみにめっちゃ噛まれてるわw

 

ひよりとこよみ。

 

おうちの中だと、こよみがすっごい強気でがぶがぶひよりを噛みまくるのですが、なぜかお外だとひよりのほうが強気で、こよみを追いかけまわし、がぶがぶこよみを噛みまくります。

 

うーん、不思議であーる。

 

-------

 

さて、昨日なのですが、夕方のお散歩後に体や足拭きをしていると、ひよりの右後ろ脚の肉球の間がべったべたで。。。

 

どうやら松脂がついてしまったようで、ウェットシートで拭いても全然とれず (-_-;)

 

急いで調べてみると、クレンジングオイルやアルコールで拭くととれるみたいだったけど、私は常にノーメイクであるため、クレンジングオイルなんて持っていないし、無水エタノールはあるけど、わんこに安心安全なアルコールはないし。。。

 

でも以前使用していた愛犬愛猫の足裏除菌と保護が出来るという【パウクリン】があったのを思い出しました。

 

原材料名を確認すると、一番最初に飲用エタノールとの記載が。

 

さっそくシュッシュして拭いてはみたものの、べったべたは残っていて全然とれていないような。。。

 

こんなことで動物病院へ電話するのもなぁとは思いましたが、電話しちゃいました (^-^;

 

「アルコールで拭いて洗ってあげればとれるけど、アルコールがないならくる?」と言ってくれたので、すぐに行きました!

 

んが・・・ 病院で受付の方が「ひより~、べたべたになっちゃったの?どーれどれ?」と触ったところ、松脂はついていないとのこと。

 

あれれ? 病院へ行く前に触ったときはべったべただったのに、どうやらパウクリンでちゃんととれていたようです ( ̄▽ ̄;)

 

ちびっ小僧たちはお散歩で落ち葉がたまっているところを歩いたり、くんくんするのが大好きだけど、今まで松脂なんてついたことなかったのにね。

 

でもまたもし松脂がついてしまったら、パウクリンでとれることがわかったので、経験のひとつとして憶えておかないと!