ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

先日、妹ちゃん・姪っ子ちゃん・母・私の4人で女子会を開催。

 

女子会と言っても平均年齢50.75歳 ( ̄▽ ̄;)

 

中学生の姪っ子ちゃんが下げてくれたけど、平均年齢たかっw

 

私、この数ヶ月どうしてもフレンチのコースが食べたい衝動にかられていて。。。

 

甥っ子ちゃんたち&姪っ子ちゃんの結婚式まで待つか・・・と思っていましたが、きっとまだまだ先のことすぎるしw

 

というわけで、土曜日に上野の【おフランス亭】さんへ行ってきました。

 

ランチBフルコースです。

 

お肉料理は変更が可能だったので、牛フィレ肉とフォアグラのステーキロッシーニ風にしました。

 

すべて美味しかったけど、特に焼きたてパンがうまでした♡

 

ランチの後、せっかくなので少しアメ横をぶらぶらし、上野駅に向かいつつ、私の好きなみはしのあんみつを買って帰りました。

 

-------

 

さて、連休最後の今日、ひよこよんち付近は小降りではありましたが雨で寒い1日となりました。

 

室内では我慢限界までおしっこ&うんちくりんをしないひより。

 

ひよりが2歳ぐらいのときにショップさんで試着させていただいた際、あまりの可愛さに購入したレインコートを久しぶりに着てもらいました。

 

ちょっと不機嫌そうにみえるひより (^-^;

 

こちらを着て、ひよこよ順番にひとりずつお散歩へ行こうと思ったけど、撥水加工がされていないのか、1度濡れるとへなへなになってしまう。

 

そして何よりも普段着ることのないレインコートを着て、うんちくりんをしてくれるのかもわからないし。。。

 

そうこうしているうちに、こよみがお部屋でおしっこ&うんちくりんのミッション完了。

 

なのでレインコートはこよみに着せ、ひよりは黄色のあったかコートを着てもらいお散歩へ。

 

無事ひよりもミッション完了で帰宅。

 

お散歩後の玄関前にて。

 

写真だとわかりにくいですが、濡れてへなへなになってしまっています。

 

さすがに水は浸透していませんが、"かわいい"と"実用性"は違うんだなぁと思っちゃいました (^-^;

 

まだ先だけど、梅雨入りまでには2着分用意しないとですね。

 

ここ数日、暖かい日が続いていますね^^

 

そんな中、ひよこよんちの人間の晩ごはんは豚汁(1日目)豚汁(2日目)おでん(1日目)おでん(2日目)でした。

 

旦那に「なんであったかい日にこのラインナップにしたの??」と言われましたが・・・。

 

気温なんか考えてメシ作れるかーーー! めんどいわ!

 

-------

 

さて、木曜日のドッグランです。

 

兄ちゃんたちの小枝狩りは通常運転ですw

 

久しぶりに会えたシトリンちゃん💖

 

シトリンちゃんママ、おいもさん、ありがとう^^

 

そして小虎ちゃんママ、可愛い瞬間を撮ってくれてありがとう♪

 

この日は小虎ちゃんパパも一緒だったのですが、この喜びようったらすごかったですw

 

パパさん、大人気!!

 

こよみ、お耳ぺったん珍しい!!

 

パパさんとわちゃわちゃが止まりませんでした (๑•ᴗ•๑)

 

-------

 

☆おまけ☆

 

土曜日のお風呂。

 

ひよりさん、「気持ちいいぃ!」って感じですか?w

 

こよみさん、あわあわ慣れてきましたか? (^-^;

 

 

毎月29日だけだと思っていたけど、2月9日も【肉の日】だったそうですね。

 

まったく知らなかったというか気にしていなかったのですが、その日の人間たちの晩ごはんはポークソテーでした。

 

ポークソテーを作るときって、筋切りをしたり、お肉がやわらかくなるようにフォークで『これでもかっ!』ってほど刺しまくっていたのですが、ずぼらな私にとっては超めんどくさい・・・。

 

でもやらないと焼いているときにお肉が反り返るし、それはヤダし、なーんか便利道具はないものかとキッチンの引き出しを探すと、白髪ねぎが簡単に出来るネギカッター?なるものを発見。

 

だーいぶ前に100円店で購入し、1回しか使ってなかった (^-^;

 

とりあえず、こやつでお肉全体をシャッシャッしてみると・・・

 

おおぉ! こやつ、素晴らしいお仕事をしてくれました!!

 

お肉は反り返らず、そしてやわらか♡

 

あとでググってみると、このような使い方をしている方はいっぱいいたのですね^^

 

-------

 

さてさて、月曜日ひよこよんち付近も雪が降りました。

 

その日は仕事だったので、その前にお散歩へ行こうと思っていたのですが、ちびっ小僧たちは『ぼくたち、朝はゆっくり派ですよ?』と言わんばかりにベッドから立ち上がる気配もなく。。。

 

結局時間になってしまい、朝は行くことが出来ず、夕方仕事から帰ってきて、ぷち吹雪いている中でのお散歩。

 

ひよこよはおうちでもおしっこ&うんちくりんをしてくれるので、わざわざ雪の中連れ出すのも可哀想かなぁと思いましたが、ひよりは限界まで我慢してしまうので、ひとりずつサクサクっと行くことに。

 

雪びょーびょーで写真は撮れませんでしたが、人間が思っていたほどイヤイヤ感はなく、ちょっと楽しげにも見えました。

 

そして翌日。

 

めっちゃ楽しそうにしておりましたw

 

ひよりの足跡💖

 

こよみの足跡💖

 

もう溶けかけの雪だったので、きれいな足跡ではありませんが、こよみの初雪記念ということで^^

 

 

いつものようにお友達とドッグランで遊ぶひよこよ^^

 

あ・・・、ちゃんと遊んでいるのは小虎ちゃんとこむぎちゃんで

ひよりは枝かじり、こよみは枝くわえてるだけだった ( ̄▽ ̄;)

 

まっ、それでも追いかけっこやわんプロもしてくれていたので、ほどよい運動になってくれていればいいなぁ。

 

その後、私はむぎちゃんママと久しぶりのごはん♪

 

ゆず庵でランチをいただきました!

 

いろんなことをお話して、あっという間に時間が過ぎる~。

 

まだまだ話は尽きなかったけど、お互いに夕方のお散歩もあるので、「また近いうちにランチしようね!」とお約束をして解散。

 

楽しい楽しい時間でした^^

 

-------

 

そして金曜日。

 

飼い主夫婦はどうしても見たい映画がありまして。

 

見に行くタイミングがなかなか難しく、そんなこんなで上映はレイトショーのみになっていました・・・。

 

ひよこよをお迎えしてから晩ごはんを母と父にお願いするのは初めてのことだったので、少しでも落ち着いていいこにしていてもらうため、夕方からひよこよをドッグランへ。

 

そしたら・・・ なんという偶然!

 

むぎちゃんがパパさんとドッグランに来ていました♪

 

むぎちゃんとパパさんとは昨年の幸手プール以来です^^

 

先日のランチで「最近むぎは走らなくなって・・・。」とママさんが言っていたけど、この日はひよこよと一緒に追いかけっこしてくれました♡

 

またむぎちゃんに会えるといいね (*^-^*)

 

-------

 

そして、飼い主夫婦はレイトショーに。

 

私・・・、前半と後半しか記憶にない (-_-;)

 

はい、真ん中は爆睡してしまっていました。。。

 

すっごい見たい映画だったのに、あまりに面白くなくて。

 

こんだけ長い人生で、爆睡した映画は今回で4本目。

 

旦那的にも面白くなかったらしいです。

 

ひより、こよみ、面白くなかった映画のためにお留守番させちゃってごめんね m(__)m

 

元気印のちびっ小僧たち。

 

ドッグランで遊んでも

 

お散歩に行っても

 

公園でボール遊びをしても、まだまだ元気いっぱい!

 

そして、ベッドは寝るときだけにしていても・・・。

 

はい、この通り ( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、噛み噛みされた部分はトイレトレーで隠し、早く新しいカバーを母に作ってもらわなきゃとは思っていましたが、なかなか丈夫な布が見つからず。

 

でも、ようやく見つかったので、カバーを作ってもらいました。

 

帆布(私は読めませんでしたが、はんぷと読むそうです)11号。

 

新しいベッドカバーにしたら、ひよりがこよみにからみまくり。

「兄ちゃんのぼくより先にくつろぐなー!」とでも言っているのでしょうかw

 

ちびっ小僧たちはもう寝る時間だったので、この状態でしたが電気を消して人間も自分たちの部屋へ移動すると・・・。

 

すやすやぁ。

いいこに寝てくれました。

 

またもやサークル内がトイレトレーだらけですが、前のときと同様に新しいカバーの端っこを噛み噛みしないようしているためです (^-^;

 

-------

 

メタルラックのところに置いてある、母にカツラギ布で作ってもらったクッションで寝るひより。

 

クッションもくたくたになってきていたので、L.L.Beanさんのベッドに帆布で作ったカバーを付けて置いてみることに。

 

まったりしているこよみ。

 

やっぱL.L.Beanさんのベッドは寝心地いいのかなぁ。

 

食べることには誰よりも反応が早いこよみに魔法の言葉「ペラガム食べる?」と言っても微動だにしないw

 

そして、そのまま動こうとしないため、こよみだけ夕方のお散歩行けなかった。。。

 

※元気食欲はあるので、体調が悪いとかではなさそうです。

 

でも、こよみさん。

 

このベッドに薄手の毛布を巻いてサークルに置いたとき、怖がって鳴きながら逃げ回っていたのに ( ̄▽ ̄;)