元気なちびっ小僧たちと懲りない飼い主(私)。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

3連休の初日、ひよこよ&アウトドア的なものはほぼ苦手な飼い主夫婦(特に私)で山登りに挑戦してみました。

 

5月にお出かけした【那須どうぶつ王国】の自然道で懲りたはずなのに、なぜか旦那の誘いにのって山登りに行こうと思ってしまった私。

 

結婚して31年、お子を授かることもなかったため、休日ともなれば夫婦で唯一の趣味であったパチンコで開店から閉店まで過ごしたり、歩いて5分のコンビニへ行くにも車を使うという不健康極まりない生活をしていたのですが、コロナによってパチンコも行かなくなり、その後ひよりをお迎え、さらにこよみをお迎えし、毎日お散歩とかでいっぱい歩いているから「大丈夫じゃね?」と思ってしまったのでしょうね (^-^;

 

いや、那須の自然道で懲りたはずじゃん・・・ですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるのー。

 

って、前置きが長くなってしまいましたw

 

今回挑戦した山登りは埼玉県日高市にある【日和田山】です。

 

標高305m、初心者さんや子供さんでも気軽に登れて、なおかつ愛犬と一緒に楽しめる!ということで、こちらに決めました。

 

途中、2度ほどわんこたちにお散歩をさせつつでしたが、出発から目的地到着まで、約4時間かかりました。。。

 

3連休の混雑状況、ナメたらいかんですね。

 

でも駐車場には空きがあり、待たずに停めることが出来ました。

 

よくあるコインパーキングではなく、袋のシールにナンバーを書き、お金を入れて投入口にinするという、初めて見るタイプのお支払い方法でした。

 

もうすでにリード引っ張り状態のちびっ小僧たちw

 

さすが、1歳児のこよみ、グイグイ行きます。

写真ではゆるやかに見えますが結構な坂で、私すでに息切れ。

 

 

少し行くと【男坂】と【女坂】という分岐点。

事前に調べた感じだと、『男坂 → がっつり岩場』と『女坂 → 緩い勾配の登山道』みたいでしたが、小さなお子様連れでも【男坂】を選んでいるファミリーがとても多かったように感じます。

でも誰に何を言われようが絶対に私は【女坂】で登ります!w

 

緩い勾配・・・だと??

確かにゆる~いところも少しはありましたが、たいていこんな感じの斜面や写真は撮れなかったけど岩場も多少は登りました。

そしてこの距離感でおわかりのでしょうが、もうすでに追いつけませぬ状態の私 ( ̄▽ ̄;)

 

わりと平坦なところでお水休憩。

人間用のお茶、車の中に置き忘れてきたことが発覚。。。

うんまあ真夏じゃないしね、人間は我慢であーる。

 

ようやく『一の鳥居』に到着です。

おおぉ!眺め最高!! 疲れもぶっ飛び・・・ませんでしたw

でも山頂までは0.3km、もう少しです。

 

もう見慣れた光景です。

ひよこよ&旦那、楽し気にどんどん進む。

私ひとりどんどん遅れるっていうw

てか0.3kmって300mじゃないの???

ああ・・・ 直線ね、直線 (-_-;)

 

山頂到着。

自由気ままなうちのちびっ小僧たちとの記念撮影なんて無理w

ひよこよ&旦那は疲れているような様子なし。

さー、戻りますよー。

 

-------

 

たぶん、私以外の方々は最初から「上るより降りる方が大変」ということにお気づきですよね。

 

はい、とても大変だったので1枚も撮影出来ませんでした (^-^;

 

同じルートだったのに帰りは行きの比ではないほどで、ひよりもこよみも自分では降りられない岩場が2ヵ所ぐらいあって、そこは旦那がだっこしたり。

 

そして先を急ぎたがるこよみとゆっくり歩きたいひより、そんなふたりのリードを旦那ひとりで持つことはきびしく、ひよりは私とゆっくり降りることに。

 

そんなこんなで、わんこふたりと人間ふたり、ケガもなく、マダニにもくっつかれることなく、17時に自宅へ到着。

 

そこから20分ほどご近所を散歩して、帰宅。

 

ちびっ小僧たちは楽しんでくれたのかな。

 

もっと体力つけて、ひよこよが楽しめるところにお出かけできるよう頑張らないと!

 

と、買って満足で半年以上組み立てもせず放置されているミズノの【スクワットスリールα】を本気でやり始めようと思った私でした。