アレミッケ。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

先日、こよみが右後ろ脚の肉球を頻繁にペロペロしていたので見てみると切り傷のようなものが・・・。

 

 

先月も頻繁にペロペロして赤くなってしまい病院へ連れて行きましたが、そのとき傷はなく、食物アレルギーによるものかもしれないということで、動物病院さんで塗り薬を処方していただきました。

 

傷を発見した先日、再診した際に舐めすぎて傷になることもあるのか聞いたところ、この傷はそういった傷ではないらしい。

 

どこでケガしちゃったんだろう。

 

触っても痛がることはないので、それが唯一の救いです・・・。

 

いいこに消毒させてくれているので、早く治ることを願います。

 

-------

 

そんなこよみさん、食物アレルギーを特定する負荷試験をしています。

 

ただね、本当に判断が難しくて。。。

 

なので、アレルギー検査も同時にしていました。

 

とは言っても、動物病院さんでの検査ではありません。

 

なぜかというと、診ていただいた皮膚専門の獣医師さんが「アレルギー検査は信用していない。」とのことだったので (^-^;

 

その理由としては、

 

 ・費用が高い

 ・検査項目が少ない

 ・検査結果で大丈夫とされた食品でも食べるとアレルギー反応

  が出たり、その逆でダメだった食品でも食べてみると大丈夫

  だったりすので、実際に1種類ずつ食べてみるのがいい

 

ということでした。

 

なるほど、言われてみれば確かに。

 

でも、何度も言ってしまいますが、やっぱり素人(私がダメなだけかもしれないけど)では、なかなか判断が難しくて。。。

 

そんなこんなで、わんこの食物アレルギーについて色々調べていたときに【アレミッケ】という不耐性検査のキットを見つけたので、負荷試験と並行して検査をすることにしました。

 

不耐性検査と言われても、正直『なんのこっちゃ?』だし、獣医師さんの言う通り結果は絶対ではないと思っているので、もしかしたら無意味になるかもしれないのですが、目安になる情報が欲しかったので・・・。

 

それにブラシのとき抜けた毛を送るだけで、ちびっ小僧たちも痛いことはないし、検査項目が393種類(食品214項目,添加物75項目,環境104項目)というところにも惹かれたのです。

 

-------

 

9月20日に待ちに待った検査結果が届きました。

 

8月中旬に依頼したので、約1ヶ月かかった感じです。

 

ひより            こよみ

 食品・添加物 289項目中    食品・添加物 289項目中

  レベル3 55項目        レベル3 54項目

  レベル2 69項目        レベル2 66項目

  レベル1 47項目        レベル1 56項目

      異状なし 118項目                  異状なし 119項目

 環境104項目中        環境104項目中

  レベル3 20項目        レベル3 22項目

  レベル2 16項目        レベル2 20項目

  レベル1 16項目        レベル1 17項目

      異状なし 52項目                    異状なし 45項目

 

レベル3(要停止) , レベル2(要注意) , レベル1(要観察)

 

ざっくりお話すると、ヨーグルト、チーズ、りんごは種類(品種)によってOKだったりNGだったり。

 

ヨーグルトとチーズは乳製品として一括りで考えていましたが、この検査結果がひよこよに合っているのであれば、種類(品種)によっては食べさせてあげられるので、それは嬉しいかも^^

 

ただ・・・ 検査項目にわんこが食べたら危険な【ぶどう】や【キシリトール】が含まれているのはナゼなんだろう。

 

わんちゃんねこちゃん用だからなのかと調べてみると、ねこちゃんも【ぶどう】や【キシリトール】はダメみたいで。。。

 

『※項目の中には犬猫に与えると危険なものも含まれております。そのような食品・添加物は不耐性反応があるなしに関わらず与えないようにしてください。』

 

とは書いてありましたが、それなら別の項目にしてくれればいいのに・・・とは思いました (^-^;

 

ちなみにひよりはキシリトールはレベル3、こよみは異状なし。

 

ぶどうはひよりがシャインマスカット、こよみはデラウェアが異状なしという結果でした。

 

いや、異状なしでも絶対に食べさせないけど。。。

 

それと負荷試験と検査結果に相違はあったのか?ですが、負荷試験ではまだ十数種類ほどしか試せていないし、項目が多くてすぐには確認が出来ないので、それはまた機会があったらお話させていただきたいと思います。

 

 

ぼくがんばるから、にいちゃんもちゃんとごはんたべてね。

 

本当はひよりも除去食試験と負荷試験が出来れば、数ヶ月に一度打っているサイトポイントをやめられるかもしれないけど、飼い主たちが甘やかしてしまったから・・・。

 

ごめん、ひより。