こよみ、1歳になりました。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

こよみさん、療法食とお水のみという除去食試験なるものが始まってから約1ヶ月が経過しました。

 

とは言っても、ひよりの落としたおやつを目にもとまらぬ速さで奪いに行き、二度ほど食べてしまったこよみ ( ̄▽ ̄;)

 

また振り出しに戻るのかと心配しましたが、鬼かいかいの症状も出ないので、なんとかセーフっぽい?

 

月曜日に獣医師さんと相談し、負荷試験なるものへ進むことに。

 

1つの食品を1日2回(1回の量は大さじ1程度)、1~7日ほどかけて食べてもらい、それで問題がなければ次の食品へ。

 

でも問題が出てしまったら、また療法食とお水のみで様子を見て、鬼かいかいがなくなったら再開とのこと。

 

選んだ食品は今まで食べていた物や代表的な食品の中から、卵・鶏肉・豚肉・牛肉・乳製品・米・サーモン・マグロ・鱈・大豆・じゃがいも・小麦の12種類を先に試すことにしました。

 

そして本日より1品目を療法食のアミノプロテクトケアに混ぜて食べてもらおうかと思っていたのですが、昨日の夜に飼い主たちのミスでひよりのごはん(one wan delica)を10gほど食べられてしまったので、まずはドッグフードから試すことに・・・。

 

まだまだ道のりは長いです (^-^;

 

-------

 

と、そんなこんなで色々ありましたが、ひよりが3歳になった日の翌日、8月6日にこよみは1歳のお誕生日を迎えていました^^

 

本当は当日に楽しいお祝いブログを書きたかったのですが、ちょっと思うところがありまして、ブログを書いては消し書いては消しを繰り返していたら、こよみのお誕生日から1週間以上も経っていました。

 

結局、書こうと思ったことはやっぱりやめることにしたので、ただ時間を無駄にしてしまいましたが、こよみをお迎えしてからを振り返っていきたいと思います♪

 

-------

 

 

こよみをお迎えした日。

 

「はじめまして」の兄ちゃんへ、サークル越しにパンチを繰り出す元気いっぱいな子で『おう!元気印な小僧だな!』と思っていました。

 

ところが、深夜から急に下痢が始まり、大量のお水を飲んでは嘔吐を繰り返すという症状が出ました。

 

深夜診察可能な病院も午前1時までだったため、どうすることも出来ず、早く朝になってくれと願うばかりでした。

 

 

入院中のこよみ。

 

朝一番で、ひよりをお迎えした当初からお世話になっている動物病院さんへ電話して、子犬を迎えたこと、その子に下痢嘔吐の症状があることを伝えると「すぐ来れる?なるべく急いで!」と。

 

病院到着後、すぐに検査をしていただき【コクシジウム】ということが判明したのですが、どうしても確認しておきたいことがあるので、もう1つ検査を追加したいと言われました。

 

お願いしたところ【パルボウイルス】という感染症にもかかっていることが判明し、約3週間の入院生活が始まりました。

 

パルボウイルスはワクチン接種していれば、ほぼ感染することはないとのことでしたが、万が一ということもあるので、こよみが入院中に家の中をすべて消毒し、わんこ部屋のクリーンロボも急いで取り寄せて新しい物に交換し、こよみが元気になって帰ってきてくれることを祈りながら待ちました。

 

 

退院直後のこよみ。

 

容体が急変してしまい「このままだと、もって数日」と言われたときは覚悟しなければならないほど衰弱していましたが、そんな状況を乗り越え、奇跡的に回復へむかったときは本当に本当にただただ嬉しくて。

 

結局、いつどこで感染したのかはわからずじまいでしたが、こよみのために適切な処置をして命を救ってくださった動物病院の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そして帰ってきてくれてからのこよみは元気いっぱい!

 

兄ちゃんの足を噛みまくり

 

 

怒られて転がされても

 

 

めげずに噛みに行くw

 

 

そんな元気印こよみの初お風呂。

 

 

ひより兄ちゃんには強いが本当は超ビビりなので、やっぱりお風呂も怖かったのか、旦那と私ふたりがかりでなんとか (^-^;

 

 

おもちゃで遊ぶのが大好きで、ひよりが遊んでいるおもちゃも奪いに行っては怒られ・・・を繰り返していましたw

 

 

撮影:小虎ちゃんママ

 

小虎兄ちゃんとの「はじめまして」。

 

画像を探しつつ、この日の動画を見始めたら、あまりにわんこたちがかわいくて、ついブログの手が止まってしまいましたw

 

 

シトリンちゃんとの「はじめまして」。

 

このときは同じくらいだったのに、当たり前のことだけど今ではこよみの方が倍以上大きくなったねw

 

 

お散歩デビュー。

 

超ビビりのため心配していましたが、怖がる様子もなくお散歩してくれたので良かったです^^

 

 

むぎ姉ちゃんとの「はじめまして」。

 

むぎちゃんママとこよみはまだ一度も会えてないかも。

 

でももうすぐ会えるね♪

 

 

バギーを購入したのはいいけれど、このときのこよみは6kg。

 

今は10kg超えw

 

もうふたり一緒に乗るのは無理かな ( ̄▽ ̄;)

 

 

おひざに入るのが好きなこよみ。

 

最近はちっとも入ってくれませんが。。。

 

きっと暑いからだよね! ← そう思い込みたい私w

 

真っ黒だった口周り(鼻周り?)も白い部分が多くなって、だいぶお顔も変わったね^^

 

遅くなっちゃってごめんねだけど、こよみにとって楽しくて幸せな1年になりますように☆彡