キャノフィラ、救世主となるか・・・。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

木をかじるのが好きなひより。

 

昨日もドッグランで小枝を狩ってはバリバリ。

 

 

兄ちゃんのやることを真似てなのか、最近はこよみまでもが小枝をバリバリするように ( ̄▽ ̄;)

 

お散歩のときひよりは「ペッして」と言えば、ちゃんと出してくれるのに、なぜかドッグランでは出してくれず、口から出してもらおうとすると「うー。がるぅ。」となる・・・。

 

しかもかじるだけならまだしも、ごっくんします。

 

小虎ちゃんはバリバリしていても食べないおりこうさんなのに・・・。

 

かじってごっくんしたい衝動が犬一倍すごいであろうひより。

 

ひよりがまだパピーちゃんだった頃、歯がかゆくてソファーの脚をかじかじするようになってしまったので、安全で無害の物がないだろうかと探したところ、ささくれずトゲトゲにならない梨の木で出来ているフェッチが良さげだったので購入してみました。

 

そして「どうぞ」したのですが、噛む力が強いせいか、木くずが出るとかのレベルではなく割れてしまい、その大きめの破片を食べてしまうということがありました。

 

食べてしまったフェッチはうんちで出てきたし、おなかを壊すこともなかったので安心しましたが、大きめに割れてしまうことがあるフェッチもダメだなぁと。

 

それ以来、木は封印していました。

 

-------

 

先日、以前お買い物をしたショップさんからのDMで【キャノフィラ】という商品の紹介がありました。

 

 

実が取れなくなったコーヒーの木(カフェインは含まれていないそうです)を再利用したおもちゃで、かじると細かくこぼれて鋭くささくれず、食べてしまっても安全とのこと。

 

もしかしたらひよりが噛めばフェッチの二の舞になるかもしれませんが、ショップスタッフさんのわんちゃんがかじかじした後の状態の画像も確認して『これならいいかも!』と思い購入してみました。

 

おもちゃを「どうぞ」しても壊してごっくんしようとするから、すぐに取り上げられてしまう。

 

ひよりにしたら、まったく楽しくないよね。

 

どうかキャノフィラがひよりにとって嬉しくて楽しいおもちゃになりますように。。。

 

ということで、すぐにでも「どうぞ」したいのですが、こよみの歯のことを考えると今すぐには渡せなくて・・・。

 

こよみにとっては歯が生え変わるかゆい今こそ渡してあげるべきおもちゃなのかもしれないけど、牛皮ガムでもすごい血が出てしまうので、ちょっと心配もあり。。。

 

すべての歯が永久歯に生え変わるまで1ヶ月もかからないと思うから、ごめんだけどもう少し待ってね、ひより。

 

 

しかし本当に枝が好きだね (^-^;