わんこ部屋の寒さ対策。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

 

寒くてもお日様の下ならあったか^^

 

むしろ、おうちの中の方が寒いと感じることがあります (^-^;

 

柴犬さんは寒さに強い犬種らしいですが、でもきっと寒いものは寒いはず・・・。

 

お部屋にベッドを置いてあげたいのですが、ひよりは布をかじって食してしまうことがあるため、人間が留守のときや寝ている間は置くことが出来ません。

 

こよみだけベッド・・・ともいかないので、可哀想だけどふたりとも何もなし。

 

かといって、暖房では乾燥するし、ひよこよが寝ている床付近は暖まらないから、きっと寒いまま。

 

そこで一昨年の12月にオイルヒーターを購入しました。

 

本当はデロンギのオイルヒーターが欲しかったけど、どれぐらい暖まるのかがわからなかったので、お手頃価格のアイリスオーヤマを選択。

 

ひよこよ部屋は5.5畳くらいの広さですが、結構暖かいんじゃないかと思います。

 

ただ・・・ やっぱり電気代は上がりました (^-^;

 

 

昨年2月3月の請求分、跳ね上がっています。

 

オイルヒーター、おそるべし (-_-;)

 

温度設定を気にせず、確か強モードで25度ぐらいにしていて、暖まったら消す、冷えてきたら強モードの25度でつける・・・を繰り返していたのがよろしくなかったかも。

 

てか、まったく節電していなくてごめんなさい。。。

 

ということで、現在は弱モードの18度設定にしています。

 

少しだったけど雪が降った日はさすがに18度では暖まらなかったので、23度に設定しましたが (^-^;

 

冷え切った部屋を暖めるには時間がかかるので、ヒーターをつけっぱなしの時間は多いですが、あったまってしまえば1~3時間ぐらい切ってもポカポカが続いてくれる(外気温にもよりますが)ので、前年度よりは電気代がかからない+節電できることを願いつつ・・・です。