お互いの肖像画を描こう(ミーナちゃん、れんげちゃん講習日) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

コロナ感染予防対策として、今月の講習は、

1)回数を半分に減らす

2)最大2名で行う

の2点を基本にスケジュールを組み直しました。

 

生徒のみなさん、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。

 

 

さて本日は小学2年生ミーナちゃんと、同じく小学2年生れんげちゃんの講習日。

 

課題は『肖像画』です。

テキストはこちら。

imageimageimageimage

 

 

 

長テーブルの両端に座っていただき、お互いを写生してもらいました。

 

 

 

 

 

 

ミーナちゃんが描いたれんげちゃん

可愛い〜ラブラブ

似てる〜。

ぱっちりした目、ちょっと下がった眉毛、くるんとした髪の毛、スカートのチェック模様までそっくりです。

 

 

れんげちゃんが描いたミーナちゃん。

可愛い〜ドキドキ

髪の毛の生え際の感じがとっても上手。

眉と目の雰囲気がそっくり。

ミーナちゃんにも似ていますが、ミーナちゃんのママにも似ています(^^)

 

おふたりとも、ご自分の絵を見て、にこにこしていました。

自分の顔をお友だちに描いてもらうのって、嬉しいですよね。

コロナで人と人が寄づけませんが、こうして距離を縮めることはできるなーと発見しました(^^)