絵本/変わり絵(ラピスちゃんとれんげちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃんと、小学1年生れんげちゃんの講習日。

 

小学3年生チョコちゃんも来てくれるはずでしたが、学校でドッヂボールをしているときに、指を骨折してしまったそうです。

かわいそう…。

突き指でも痛いのに、骨折なんて。

早く良くなりますように。

 

 

 

ラピスちゃんは、『しかけ絵本』の続きです。

テキストはこちら。

 

 

 

 

ストーリーも順調に進み、

(ほんとにすらすら描いちゃう)

 

 

しかけもできつつあります。


できあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

れんげちゃんは、モノクロの絵がカラーに早変わりする『変わり絵』の続きです。

 

丁寧に色塗りをしています。

ハンカチの絵を見ながら、同じ色で塗っています。

 

 

 

 

完成しました。

可愛いですねー。

アイス棒を上にひっぱると…。

 

あれ?

 

あれれ?

 

じゃーん。

 

大変よくできました合格

背景が塗ってあると、完成度が高いですね。

 

 

続いて新しい課題『水で動くキラキラカード』です。

テキストはこちら。

image

 

スマホカバーにもよくありますよね。

あの中には、深刻な火傷「灯油皮膚炎」を起こしてしまう可能性がる液体が入っているものが多いんですって。

なのでみなさま、液漏れにはくれぐれもご注意ください。

 

アトリエぽーぽーのキラキラカードは、水を使っていますので、無害ですし、処分するときも水道に流せます(^^)

 

れんげちゃんはアイスクリームをモチーフに選びました。

なんのフレーバーが好きなのか訊いてみると、

「いちご」

と可愛く答えてくれました。

 

あんまり可愛いので、ひかる先生もいちごが一番好きになりそうです〜。

 

 

次回、完成予定です。