まきまきゲーム『鬼滅の刃』 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

まきまきゲームは、このように、選択クイズを作り、

 

 

 

 

 

 

 

正しい答えの人だけが、次の問題へと進めます。

 

 

 

 

 

 

ゴールできた人が優勝です。

 

 

 

 

問題がくるくる巻いてあるので、まきまきゲームと言います。

 

小学生の生徒さんに大人気の『鬼滅の刃クイズ』を作ってみました。

が、ひかる先生は、『鬼滅の刃』を見たことがありません。

なので、ネットで調べながら作りました。

もし間違いがあつたら、ごめんなさい。

 

こちらは初級レベルです。

実際のまきまきゲームは全部ひらがなで書いてあります。

アトリエぽーぽーでは、小3チョコちゃん、小1れんげちゃんを対象に作りました。

チョコちゃんとれんげちゃんは、次の講習時間にやりますから、今はやらないでね(^^)

 

 

(1)鬼が嫌いな花は?

・さくら

・たんぽぽ

・ふじ

 

(2)鬼殺隊の中で一番位が高い人をなんと呼ぶ?

・頭

・柱

・社長

 

(3)炎柱は誰?

・冨岡義勇(とみおかぎゆう)

・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)

・煉獄杏寿郎(れんごくきょじゅろう)

 

(4)柱の中で一番年下は?

・時透無一郎(ときとうむいちろう)

・悲鳴嶼行冥(ひめいじまぎょうめい)

・宇髄天元(うずいてんげん)

 

(5)冨岡義勇の好きな食べ物は?

・チーズケーキ

・プリン

・鮭大根

 

(6)胡蝶しのぶが鬼殺隊を治療している屋敷の名前は?

・蝶屋敷

・花屋敷

・鬼屋敷

 

(7)竈門炭治郎のお父さんの名前は?

・鼠小僧次郎吉

・炭十郎

・星一徹

 

(8)目が6つある鬼

・なまはげ

・目玉おやじ

・黒死牟

 

(9)寝ているときに力を出すのは

・チュン太郎

・我妻善逸(あがつまぜんいつ)

・鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)

 

(10)かまぼこ隊のメンバーは、竈門炭治郎、我妻善逸、もうひとりはだれ?

・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

・不死川玄哉(しなずがわげんや)

・栗花落カナヲ(つゆりかなを)

 

(11)蜘蛛鬼と呼ばれる白い髪の毛の鬼は?

・スパイダーマン

・山姥

・累

 

(12)刀を2本持ち、もともと忍者だった柱は?

・宇髄天元(うずいてんげん)

・悲鳴嶼行冥(ひめいじまぎょうめい)

・桑島慈悟郎(くわじまじごろう)

 

(13)悲鳴嶼行冥の目が白いのは?

・白いコンタクトレンズをしている

・カルピスを飲みすぎた

・目が見えない

 

 

以上です。

ゴールできましたか?