スクラッチアート(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃんの講習日。

 

マロンちゃんが帰り、まだお片付けをしていなかったので、そこにあったイラスト集に目を留めたミーナちゃん。

image

 

「ミーナちゃんもイラスト集を見ながら絵を描いてみる?」

ちょっと戸惑いながらイラスト集をぱらぱらめくり、
こんな難しいさくらんぼのドレスを上手に描いてくれ
(ましたが、写真を撮り忘れました)


なぞり絵もしました。




さて今日の課題は「スクラッチアート」です。
絵本『くれよんのくろくん』でお馴染みですね。

まずはいろんな色のクレヨンを塗り、


全面を上から黒く塗りつぶして、尖ったもので描くと、黒クレヨンが削り取られて、下のカラフルな色合いが見えます。



ちょっと見づらいですが、ママの顔と、星やハートです。
星、上手になりましたね!


シャーペンでは細すぎて線がくっくり出ないので、割り箸の先を削って尖らせたようなものの方が良いかもしれません。
インクが出なくなった太めのボールペンも使えます。