折り紙でサンタクロースのガーランドを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『折り紙でサンタクロースのガーランドを作ろう』です。
テキストはこちら。
image
 

 

「さんかくを折って、こっちにそろえて」
説明を聞きながら、折っている姿を見ると、ずいぶん折り慣れているみたい。
飲み込みが早く、角もきちっと合います。
一度で折り方を覚え、スピードも速く、てきぱきてきぱき。

 


あっという間にできあがりました。
すごーい。
サンタさんのお顔もそれぞれ表情が豊かで、とっても可愛いんです。

 

 


その後、約束していた、すみっコぐらしのぬり絵をして(ママのお膝の上で)、

 

すみっコぐらしのキャラクターには、それぞれ名前がありますが、ミーナちゃんがそれをよく知っていて、お母さまはびっくり。
私も、すみっコぐらしは小学生からかと思っていましたが、もはや幼児さんにも人気なんですね。

本物に忠実な色を選んでいました。

 


ミーナちゃんは模写も好きです。

しろくまの方から出ているお団子のようなものは、「ランドセル」だそうです。
横にいる雪だるまは、手を「ピース」しています。
エビフライのしっぽの、もこもこが、クリスマスツリーみたいで可愛い。

 

ねこのひげが、全身にあって、来年の干支、いのししみたいですね。
とかげの頭の上にあるのは、りぼん。
とかげだけ、口がへの字ですが、よく見て描けました。

ミーナちゃんが描いた絵のほうが、サンリオのオリジナルより、可愛いと思う。

 
 

最後にリルリルフェアリルのぬり絵もしました。



今日も充実した50分間でした。