サンタクロースのガーランド/ジグゾーパズル(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ジラフくんと6歳レオくんの講習日。

ジラフくんは『点つなぎ』から。


こちらはパトカー(ジラフくんはタクシーと言っていましたが)と、消防車ですが、


こちらはだいぶ芸術的ですね(笑)
トラックとシャベルカーです。

点つなぎは、まだ絵を描けない小さいお子さんが、絵の描き方を学習するのに効果的ですが。
「それはタイヤだね」「それは窓だね」
と声掛けをしてあげると、更に効果的です。

その後、ジグゾーパズルに挑戦。

ジグゾーパズルは、ピースの形が似ているので、普通のパズルに比べてうんと難しい上、これは絵が似たようなのりものばかりで、3歳さんには難しいかなーと思ったのですが。

お母さまのお手伝いがあったとは言え、完成することができました。


動物パズルは、やったことあるの? というくらい、簡単にできました。



レオくんの課題は『折り紙でサンタクロースのガーランドを作ろう』です。
テキストはこちら。


「じゃあまず、いろをえらぶよ」とレオくん。
いいですねー。
サンタさんだからって、赤じゃなくちゃいけないという法はありませんもんね。

折り方は一度説明したら、すぐに覚えて、お顔も丁寧に描き込みます。


完成。

グラデーションがあって、きれい〜。
色の並び方も、レオくんが全部考えました。