粘土でお誕生日ケーキを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日はミーナちゃんのお誕生日。
5歳になりたてほやほやです。

玄関で「今日、なんの日か知ってる?」と訊くと、
「もう5さいになったから、だっこして」
と言うミーナちゃん、まだまだ可愛い。

お誕生日なので、粘土でお誕生日ケーキを作りましょう。
粘土は100円ショップの「ふわっと軽いねんど」。
手につきにくく、扱いやすいため、幼児さんにお勧めですが、乾くのが早く、乾くとくっつかなくなってしまいます。

乾いてきたら、ちょっと手にお水をつけてくださいね。

 

ママといっしょに、ぺったんぺったん。


白い粘土に、赤い絵の具を混ぜて、いちごを作ったあとは、青を混ぜて、紫色を作りました。

image


豪華ないちごとブルーベリーのケーキができました(^^)


ミーナちゃん、お誕生日おめでとう〜。


ケーキの絵も描いてくれました。

私が走り描きした絵をお手本にしていますが、お手本を見ながら、そっくりに描くことができるようになったんですね。
それができれば、これからどんどん絵が上達しますよ。
さすが5歳さん。

いちごのチョコレートががかったドーナッツも描いてくれました。

次はぬりえ。
「とがつくものにいろをぬってね」と、問題も自分で読めました。

正解(^^)

迷路もして、

ひらがなのお勉強もできました。


いつもは「もっとやりたい」というミーナちゃんですが、今日は
「まだできる?」と訊きました。

急におねえさんになっちゃった?