粘土でお誕生日ケーキを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

5歳になって、初めての講習日です。
なんとお誕生日がミーナちゃんと同じ。

背が伸びて、ひらがなも読めるようになって、お話もよくわかり、人の心にも気を使い、ずいぶんおねえさんになりました。

マロンちゃんが入室してくれたのは、2歳。
手がかかる幼児期に、続けて通ってくださって、ありがとうございます。



さて今日の課題は、お誕生日にちなんで『粘土でお誕生日ケーキを作ろう』です。

ねんどを手にした途端「たのしー」とマロンちゃん。
ふわふわして、手触りがいいんですよねー。

自分でチューブから絵の具を出して、混色します。

赤、黄色、緑、茶色を混ぜて…。

 
恐竜の卵みたいなトッピングができました。
油粘土に比べて、粘土同士くっつかないことが難点の、ふわ軽ねんど。
ミーナちゃんのときには、乾いてから接着剤でつけてください、とお願いしてお持ち帰り頂きましたが。
キャラ弁みたいに、パスタで止められるかも?
と思いつき、ケーキ側面のチョコレートはパスタで止めてあります。

「つぎはアイスつくる」
マロンちゃん、チョコミントアイスを作っています。

お母さまがコーンを作ってくれました。


ねんどは親子合作ができて、楽しいですね。


そのあと、ケーキ屋さんごっこをしました。
写真提供/お母さま

マロンちゃん「ケーキください」
店員さん(私)「はーい、10万円です」
マロンちゃん「おかねありません」
私「じゃあ、ぽーぽー先生のほっぺにチューしてくれたら、あげます」

ととと、と走ってきて、チューしてくれました。
ぽーぽー先生、感激