トイレットペーパーの芯でブレスレットを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題の1つ目は『トイレットペーパーの芯でブレスレットを作ろう』です。
テキストはこちら。

トイレットペーパーの芯は固い上に、カーブしているので切りにくいのですが、ミーナちゃん、上手に切ることができました。
キティちゃんのテープに、得意のハート模様を描いて、かわいく仕上げてくれました。


はい、ポーズ。

 


次の課題はミーナちゃんのリクエストによるぬり絵です。
アナとエルサとオラフの3つ。

こんなに楽しそうに描いているのが、羨ましい。


アナとエルサができました。
銀と金と淡い色を使って、大人っぽくちょっとレトロな雰囲気になっています。
特に金に黄緑色を混ぜた部分の風合いが良いですね。

 

私も今度使ってみよう。
 

こちらオラフですが、色塗りだけでなく、点つなぎバージョンもご用意。
すると、ぬり絵好きのミーナちゃんですが、点つなぎの方に、先に興味を示しました。
いろんな色を使って、点をつないだ生徒さんは初めて。
ミーナちゃんの色に対する関心の高さがわかりますね。
そして最後、歯に黒でハートマーク!
お母さまと私で、1年分くらい笑わせてもらいました。
ミーナちゃんには「笑わないで」って言われましたが(笑)


次の課題は『木にりんごを実らせよう』です。
木の枝に、りんごを貼ってもらうのが学習目的でしたが。
見ていると、ミーナちゃん、もう少しレベルアップできそうです。

「りんごの葉っぱを描いて」と言うと、「できなーい」と言いながらも、私がお手本を1つ描くと、何枚も描くことができました。
「枝も描いて」「雲も描いて」「ちょうちょも描いて」、次々と描いていき、最後はちょうちょの三角形も描くことができました。

どれも、初めてなのに。
すごい、ミーナちゃん。
ミーナちゃんはできないと思っていたみたいだけど、ぽーぽー先生はミーナちゃんならできるってわかっていましたよ。
ぬり絵が大好きな子は、絵の上達が早いんです。

そろそろ時間なので、お片付けを始めたお母さまに、
「まだだめ」と言って、ミーナちゃんは次の課題へ進みます。
うん、まだ5分くらいありますよ(笑)

次の課題は『かみのけをかこう』です。
意外にも男の子?
お洋服のしま模様がかっこいい。
サッカー選手みたいですね。


次は『さかなにもようをかこう』です。
水族館ではお魚を怖がって泣いちゃったというミーナちゃんですが。
自由にのびのびと楽しそうに描いていました。


まだやりたいミーナちゃんに、宿題を出しました。
葉っぱとお花とちょうちょと雲を、たくさん描いてきてね。


「次回は何をやりたい? ママの顔を描く?」と聞くと、
「ママはかわいいから〜」とミーナちゃん。
うん、ミーナちゃんのママ、かわいいよね。

絵が大好きなミーナちゃん、月2回から月3回へ、講習日を増やしてくれました。
お母さま、お忙しい中、ありがとうございます。