プラ板でエレナのキーホルダーを作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ミニーちゃんの講習日。

珍しく、ミニーちゃんから課題のリクエストがありました。
プラ板で、エレナのキーホルダーを作りたいというご希望です。

いいですねー!

私が下絵を描いて、ミニーちゃんがぬり絵をする、と方針が決まりました。

うん、では下絵を描きましょう。

でもエレナって誰?

ディズニーアニメ、「アバロー」のプリンセスですって。
聞いたことなかったー。
検索して、画像を見ながら、下絵を描きました。

ぬり絵をするミニーちゃん。
(首にはおじいちゃんと作ったネックレス)

髪の毛は茶色で塗り… え? 顔も茶色!?
ミニーちゃん「だってエレナのかおは、ちゃいろだもん」
そう言えばそうでしたね、ラテン系プリンセスですもんね。
さすがミニーちゃん、よく知ってる。

上手にできました。

{3D235261-6013-444E-B1F9-57B9BF6460CB}
エレナとソフィア。
キーホルダーを通すための穴あけも、自分でできました。

「今度はミニーちゃんが自分で全部描いてみない?」
と提案すると、「うん」とお返事して、エレナの髪の毛をすいすい描き始めました。
うまいうまい。
なんだ~、私の下絵、なくても良かったんじゃない?

上手にできました。
ミニーちゃんの絵、完全に独り立ちしましたね。
{BCCC962F-B7B1-4D31-BAD8-FF42C89A95E7}


おうちで描いた、という絵も持ってきてくれました。
チューリップ、
{7016EC13-FAEE-4684-8024-8F71D70D1690}

カメと魚、
{491FCE0C-62BD-4612-9129-4A5F3F32802B}

かたつむりとバラ。
{B03AF17C-BD27-4882-92E0-D1A0CEF86632}
すばらしい〜!
それぞれ、ちゃんと特徴を捉えていますね。

「さんかくをならべて なにができるかな」のテキストも上手にできました。
ミニーちゃんには簡単過ぎたようです。
{8565D6F9-F86B-4B37-ADC4-76CCE46AA6E9}

私「これなに?」
ミニーちゃん「ふうしゃ」
私「そうだね~、風車だよね。よく知っているね、風車って、どこの国にあるの?」
ミニーちゃん「ハウステンボス」

ミニーちゃんって、物知りだよねー。