どのかぎがあうかな(マロンちゃんミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習と4歳ミーナちゃん(ブログネーム)の体験講習がありました。

ミーナちゃんはマロンちゃんの保育園のお友だちで、偶然、お誕生日が一緒なんですって!

なんかもう、見ているだけで可愛いんですけど。

{F661BDD2-2F7D-4AA0-83FA-4F99FB318504}

 


では早速、今日の課題を始めましょう。
遊んでいたのに、すぐお席につくふたり。

まずは「どのかぎがあうかな」。
形を認識して、糊でぴったり貼る練習です。

パズル系が得意なマロンちゃん、迷わずさくさく貼っていきます。

{AD9A18FF-6650-47ED-8ACC-B9AF22E41D2A}

できあがり。
全部正解、マロンちゃんには簡単すぎたかな。
{2E7340AA-4DFF-4EDE-BE6D-C60C2DFA1FA8}

ミーナちゃんはとっても几帳面です。
私が切ったパーツにちょっとずれがあったため「これは、あうのがない」と言っていました(笑)
ごめんねー。
{979794C4-193A-48B4-A1B0-B39FCFE54172}

さすが、はみ出さずにきれいに貼れました。
{BCEDC161-889B-4F4B-B67C-B5F9CF8B88D0}

ミーナちゃん、運筆の練習もしてみましょう。
ポイントの、階段のかく、かく、が上手にできています。
{27650230-9D74-40A3-8C7B-D4CB09F5EB12}

マロンちゃんは引き続き糊ぺったん。
去年のクリスマスのテキストですが、ミーナちゃんと協力して、前回とは違うふうに仕上げてくれました。
{0EB26165-C035-4546-9667-4F2931C99F68}

ミーナちゃんはぬり絵が得意なんですねー。
はみ出さず、丁寧に塗っています。
肌の色は肌色で、池の色は水色で。
{18876352-8531-4C03-B481-97874A5BFAF6}
 
{82DE5A8E-06C3-42FB-B4BE-0E007B02B35D}


ふたり一緒にぬり絵。
{EA938377-F739-4301-96A8-CA9D3E17BCAB}

可愛く塗れましたね!
{FE96787A-2918-4908-AD73-127DEEDD105D}


ミーナちゃん、今月から来てくれることになりました。
わーい、ありがとうございます。
初めての習い事だそうです。
楽しくいっぱい絵をかいて、いっぱい工作もしましょう。
遊んでいるうちに、いつのまにかお勉強にもなるのが、絵や工作のいいところ。

マロンちゃん、今日は初めてのミーナちゃんに、靴の脱ぎ方や手の洗い方を教えてくれて、どうもありがとう。