折り紙で作ろう、さかな釣り(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日。

わあ、サンタさんがやってきた!

{ACE06BF6-2268-4C4F-9D6E-7C14357DDBCC}

いつも可愛いね。
お母さまの愛情がたっぷり感じられます。

さて今日の課題はたくさんあるのですが、
「どれからやる?」と訊くと、
「さかなつり」との返事。

いいですね、やりましょう。
まずは折り紙で魚を折りますよ。

テキストはこちら。

マロンちゃんのご要望に応えて、キティちゃんの折り紙で作りました。

{A0F62E23-13A1-4EAB-B8D8-72004FD54F9E}


あら、上手〜。
角と角がきっちり合っていますね。

テキストと全く同じシルエットです。

{6581B26B-7DEF-4261-B3C3-025160313479}

 


マグネット付きの釣り竿で釣ることができます。

{A3493065-8411-43B9-9E2E-B6C8E71AA6A0}

 

 


次はアイス棒を使ったジャンプガエルです。
「アイス棒でボタンをジャンプさせよう」の応用編。

{FFFAD1AA-3168-430B-8A58-AAC03B7DF0AC}

 


テキストはこちら。

{864D775C-DAB6-4172-99FE-6ACB2FC47B38}

 

 

 

輪ゴムで止めるところ、難しかったですね。
ちょっとお手伝いしましたが、かわいいカエルさんができました。
{CDE8BCA7-D11D-42D9-A5C8-3EB6DD0E5684}


最後はストローでブレスレットを作りました。
ストローを小さくカットして、テグスを通します。
わかりにくいですが、写真でご覧頂けるでしょうか。
{9581ED38-8C52-4F9C-BB68-9DC099810F09}


今日もがんばったね!
保護者の方の付き添いを卒業して、ひとりで講習を受けるようになってから、急成長したマロンちゃんです。