3歳Rちゃんの体験講習 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳Rちゃんが体験講習に来てくれました。

1歳のときから、お母さまが「絵が好き」とお感じになったRちゃん。
お昼寝タイムから起きたばかりで、眠そうだったのに、クーピーを出した途端、可愛い目を輝かせて、紙とクーピーに小さな手を伸ばしました。

3歳になりたてと言えば、まだ殴り描き世代ですが、もうアンパンマンとわかるほどの絵が描けるそうです。

初めて来たおうちで、さあ絵を描きましょうね、と言われれば、小さいお子さんは戸惑って当然だと思うのですが、人見知りをしてママとパパにぴったりしつつも、「これやる?」「これもやる?」と訊くと、必ず「うん」と答えて、進んでやってくれました。

本当に絵を描くのが好きなんだねえ。

色塗りをしてくれたおばけのぽーぽー。

{DD12586E-ED6B-474A-89F7-9F0731A1E187}

最近、一番好きな色が、緑からピンクに変わったそうですが、今日はかつて一番好きだった色、緑色で丁寧に塗ってくれました。
舌の部分に注目。
はみ出さないように意識して塗っているのがわかります。
ぐるぐる渦巻いている黒い線の上を塗らないようにしているのもわかりますね。


ドーナッツ1つと2つ。
数も理解し、糊も上手に貼れました。

{81059178-6A4F-433E-98E6-033CD0FECE47}

 


にんじん半分。
半分の概念もわかり、ちゃんと半分のところで切れています。

{A7D37BFA-066D-49F3-A691-A557057DDF16}

 

 


Rちゃんは、今日、七五三のお参りに行かれたそうです。
お着物姿、可愛かっただろうなあ…。

Rちゃん、七五三おめでとうございます。
また来てね。