町を作ろう その3(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『町を作ろう』の第3回目にして最終回です。

アオちゃん「ひかる先生、魔法の冷蔵庫があるとしたら、どんなのがいい?」
私「そうねえ、材料を入れておくと、料理ができてくる冷蔵庫かな」
アオちゃん「あたしは…、ダジャレを言うと、それが出てくる冷蔵庫。たとえば、このペンははんぺん、って言ったら、はんぺんが出てくるの」
私「ダジャレを言えば欲しいものが出てくるのね。イクラはいくら?とか」
アオちゃん「そんな有名なのはだめだよ」
私「うーん、思いつかないなあ」
アオちゃん「寒いダジャレを言うと、氷がでてくるの」

それって魔法というより罰ゲームみたいだよね。

アオちゃん「ひかる先生、ここ押さえてて」
私「無理。いまビルつくるのに忙しい」
アオちゃん「ねこがいたらいいのにね」
私「なんでねこ?」
アオちゃん「ねこの手も借りたいって言うから。でもねこがやったらますますひどいことになりそうだよね」
私「そうだね」
アオちゃん「ねこよりタコのほうがいいよね」
私「タコ?」
アオちゃん「だって手が8本あるから、役に立ちそう」

あれは手じゃなくて足じゃなかった?

アオちゃん「でもタコの足って、本当に8本かなあ。ひかる先生、かぞえてみた?」

そういえば数えたことないなあ。


アオちゃん「ひかる先生、あたしがどこにいるかわかる?」
私「ううん、ぜんぜんわかんない」

{A0674459-F174-4F1E-B3EA-643295A831EB}



さて、そろそろ時間になりました。
どうやら町ができたようです。
{CCA73741-F411-404A-995B-8F03FA1D8F48}

{CB708D18-C840-40D7-B1BC-A561E80ECBA6}


アオちゃんが作ってくれたハートのプール。
飛び込み台と、そこへ登る階段もあります。
{418BA032-6C63-49E2-B361-6A442229C9EA}


どうしてハートのプールかというと、中にハートがあるからです。
あら、タコさんもいましたね。
{30E1D337-4FE9-4F37-A981-79A4A6476818}