牛乳パックでびっくり箱を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

今朝、タンタンくんのお母さまからメールを頂きました。
パパの靴箱でびっくり箱を作ったんですって。
どうしても作りたかったんだそうです。

まあ〜素敵♡
タンタンくん、おうちでも工作をしているんですね。
しかも、なんとなーく、な工作ではなく、びっくり箱が作りたい、という明確なビジョンを持っているなんて。

こちら、タンタンくんが持ってきてくれたびっくり箱です。

{E75E00DB-534B-4051-9473-6E194639C8A9}

すごおおおおい。
上手〜〜〜。
よく考えましたねー。
折り紙のじゃばら折り、複雑でよくわかりません(^_^;)

{00F985B4-8AA4-4CCC-91C4-04FFD56153EB}
うさぎさんの絵も上手に描けましたねー。
びっくりしました。

先生が作ったびっくり箱も見る?

うん、と目をきらきらさせるタンタンくん。

先生のはこれです。
こちらをクリックしてください。

ぴょーんと跳ねて、びっくりしてママにしがみつくタンタンくん。
そのあと、にっこり。
タンタンくんが気にいってくれたようなので、これも作ってみましょう。

上手にできました。
{78355084-BD49-4ECF-88CB-46EC44691BB2}
飛んじゃうと写真が撮れないので、飛ばないように折り方を反対にしてあります。


もう1つの課題『魔法のメガネで見えみると』です。

テキストはこちら
image
タンタンくんもうさぎさんの絵を描いてくれました。
何度もメガネを覗き込むタンタンくん。

メガネではなく暗記用の赤い下敷きでもできますから、お家にある方はやってみてくださいね。

ドラえもんの点つなぎもして、
{B1310FF8-CF46-42F0-A51C-12B4E9C83C27}

ワークもやりました。
絵を描く練習です。
{DCE093FF-1B93-4217-A436-754B1E018037}
上手〜。
お豆腐なんてそっくりです。

終わるとママにぺったりくっついて、
「つかれちゃったかな?」と聞くと、
「つかれてない」と答えてくれました。

可愛いなあ。

風が強いから気をつけて帰ってね。