恵方巻きを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の講習は2コマ。
その1コマ目は、年中さん(5歳)のアオちゃん(ブログネーム)。

課題は『冬休みで一番楽しかったこと』です。

アオちゃん「えより こうさくが やりたい」
私「じゃあ粘土やろう」

アオちゃんの一言は神の一言。

さっそく画材を片付けて、粘土と粘土板を出してきました。

課題は『恵方巻きを作ろう』です。

テキストはこちら。

まず、恵方巻きの具になる、4色の粘土を選びます。
アオちゃん、黒、白、紫、青を選びました。

渋い。

テキストでは、海苔に黒のフェルトを使いましたが、幼稚園児のアオちゃんは、黒画用紙を使いましょう。
針と糸の代わりに、セロテープで貼ります。
{10917B86-7A9D-467F-959C-597D52C7A598:01}

できあがり。
{3EFD76A4-7878-4B17-A2B7-F23867C37A8B:01}

ママにおんぶしてもらいながら、恵方巻きをぱくり、丸かぶり。
{00377AF5-9B05-4DC5-AC54-6254E3EFF1C6:01}