生徒さんの自由画 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日は『アトリエぽーぽー展』前、最後の講習なので、この春中学に入学し、しばらく休講していたAちゃんが、部活をお休みして来てくれました。
Aちゃんがインターホンの画面に写った途端、湧きあがる歓声。

30分以上、残業して、自由画を完成してくれたAちゃん。

中学1年生、Aちゃんの作品。
わっ。すごい。
タイトルは「十二支の散歩」ですって。
長く続く瓦屋根、石の塀、人力車。
江戸の町(お城でしょうか)を思い浮かべる風景ですね。
動物1匹ずつ、上手に丁寧に可愛く描かれているし、瓦も石も几帳面に立体的に描かれているし、十二支が江戸の町を散歩するというアイディアはもう脱帽です。
生徒さんみんなに尊敬されるわけだわ~。
{1377F154-53FE-480A-A273-94678C68C66A:01}


小学4年生、Mちゃんの作品。
タイトルは「えんがわにすわる男の子」
縁側の下に、りんごやスイカや魚や、男の子までいて、りんごやスイカにも顔がある。
しかも縁側の他にあるのは、青い空ばかり。
Mちゃんのユニークな発想、いつもどこから湧くのかと感心します。
「空を塗るの、大変だったでしょう?」と訊いたら「うん」ですって。
Mちゃんの生真面目さ、ならでは。
{AFD11C7B-5720-4946-880C-BEACDD2E4B9D:01}


小学5年生、Sちゃんの作品。
タイトルは「原っぱでお茶会」
これまた可愛い~。
「Sちゃん、これ、今までの中で最高傑作じゃない?」と言ったら「えへへ」と笑っていました。
テーブルの縁に描かれたうさぎ、植木鉢の花、棚に並んだおにぎり、けむりみたいな太陽。
1つずつ趣向を凝らし、真剣に描いたのが忍ばれます。
1週間以上かかったそうです。
{292BBE50-88C0-4540-BB06-E53A4EFB67A3:01}


小学5年生、Kちゃんの作品。
タイトルは「動物ふれあい図書館」
こんな図書館があったら、素敵でしょうねえ。
山羊さんが、本を食べちゃわないかと、ちょっと心配ですが。
本の1冊1冊、定規で描いたんですね、ずぼらな私にはできない技。
電気の灯っている雰囲気が、夜のような、雨の日のような。
とってもきちんとした図書館ですね。
動物さんたちもお行儀がいいです。
{1246BFDC-9F43-435B-9CB5-601C2FC8B665:01}


小学1年生、Yちゃんの作品。
タイトルは「エサをたべるめりぴい」!?
Yちゃん、これインコのタイトルだよ~(笑)
あとで再提出してもらいましょう。
Yちゃんは、Aちゃんが書き終わらず、残業になったら、あたしも帰りたくないって、泣いちゃったんです。
もう可愛すぎる。
パン屋さん、池と魚、うさぎ、お花、木、家、にんじん、こんな風に紙いっぱいにのびのび描けるって、いいですね。
{24B02ADA-E596-4A95-BB18-9C44EE703B81:01}


これで展示する絵が全部そろいました。
みなさん、おつかれさまでした。
どうもありがとう~。