インコを写生しよう。 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


先日、体験に来てくれた男の子ふたりが、今月から正式に入室してくれました。

人数が増えて、賑やかに。

低学年の生徒さんは、うちで飼っているインコがどうしても気になる様子。
それならいっそ、インコを描きましょう。

動物を描くのは難易度が高いです。
じっとしてくれませんから。
お気に入りのポーズを決めたら、まずはそれを目に焼き付けてしまいましょう。
最初にじーっと観察するのが大切です。

上手に描くコツは、骨格を意識することと、羽根の向きに従って色を塗ることです。
塗る、というよりも、羽根を1本ずつ描くように。

小学1年生、Rくんの作品。
インコを真正面から見ると、まさにこんな風に見えます。
よく見て描かれていますね。
足の色も本物とそっくりです。
当教室で使用している色えんぴつのセットには、ピンク系統が5種類ほどありますが、よくぴったりの色を見つけました。
{547B658A-E4C9-46A0-906B-EB4C2D97E487:01}


小学1年生、Yちゃんの作品。
インコだけでなく、カゴの中の、おもちゃや餌入れ、はしごも描いてくれました。
Yちゃんは描くのがとっても早いんです。
トビウオみたいなインコ、独特でいいですね。
{305E018C-BB26-4974-896B-D045F3EE78FB:01}


小学4年生、Iくんの作品。
そっくり~。
このインコはまだ1歳になっていなくて、小柄でお痩せさんです。
そのあどけなさがよく表現されていると思いませんか?
真っ白で、頭がイルカみたいなんですが…、あんまりそっくりなので笑ってしまいました。
目のぼーっとした感じもよく特徴を掴んでいます。
インコの肩に、羽根の付け根があるところが、ちゃんと描かれていてすごい!
{53CB997B-4D8C-4E36-85D9-15EEA2DE8701:01}


小学4年生、Mちゃんの作品。
上手でしょう?
4年生でここまで描けますかね。
それに可愛い。Mちゃんらしい。
写生しながら、イラストに転換するには、コツがあるんですが、自然とできてしまうのは、これはもう才能です。
{C127453D-29D8-4D32-BA00-46C86AA5C043:01}


小学5年生、Sちゃんの作品。
他の生徒さんの10分の1くらいの時間で、さささっと描いていました。
カゴが正確に描かれています。
インコの足はピアノを弾いているみたいで、ユーモラスですね。
{F194E186-E0A3-41A4-AB28-F0EE3B9032FE:01}