いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

今年に入ってからも
時間の経過が何と早いことか(笑)
前回のポエティックなアレンジから
瞬く間に今月の
パリシャーム・マスターレッスンです

アラン先生の動画で学んだ後は
その復習も兼ねて
寿美子先生から対面でのご指導を・・
というスタイルで
毎月交互に
学びを深めています

さて今月のテーマは
『バロックスタイル』
17世紀にイタリアで発展した
芸術形式ですが
実に刺激的です





とてもボリュームがあり
突飛だけれど
躍動的
どれも主張が強くて
強烈なインパクトがあります

基本は抑えつつも
自由で威風堂々
表現には
答えがない・・ということも
分かってきます

アートとして
まとまってしまうのが
お花の力ですね




我が家では私が楽しんでいる
普段のブーケ
レッスン作品も
完成後は家族からの感想を頂けます
上手い下手ではなく
花あしらいから
何を感じられるのか・・
ということを
遠慮なく教えて貰えるのです

私以外の誰かの感想を聴けるのは
ものすごく有難いこと
客観的にどう見えるのか
意外な言葉が返ってきたり
私の思惑通りだったりします(笑)





娘は“トロピカル”だと言いました
モンステラが入っているからか
熱帯雨林に自生する
アンスリウムの効果?からなのか
とにかく
カラフルな色彩と
お花のdetailをみて
華やかな気持ちになれると‥♡


そして夫からは・・
“専門的なことは何もわからないけれど
堂々としていて
力と凄さを感じる
とても立派な姿だなという印象”
とのことでした

このアレンジの要となる
メディシスの花器のおかげでも
あるような気がします




花をあしらいながら
フランス花研修のこと
そしてパリ市内で見た
建築物や絵画
あの曇り空での寒さと街並みを
思い出していました

帰宅後は異国の歴史を知りたくて
以前夫からサプライズで
贈られた大切な書籍を
夢中で読み漁りました

これが今回の
バロック時代の歴史的背景を知るのにも
芸術面でのエッセンスを知る上でも
やはりものすごく役立ちました

私の宝物です




枠にとらわれない表現や
色づかい
そしてやはり
基本を何度も再確認することで
自分スタイルの
心豊かなものが
生まれるのではないかと感じています

たくさんの学びの先の
自分らしさ・・
暮らしのあらゆる場面で
それを表現できたら素敵ですね♡

Merci♡michico