5月のお料理教室(鰹のステーキ) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

緑の匂いに包まれたホオジロの囀りは耳心地が良くてずっと聴いていたくなりますね照れグリーンハーツ


旬の鰹にかつおぶし、鰹を堪能する和食のレッスンですうお座日本



〈厚揚げのそぼろ煮〉

〈オクラと梅肉のすまし汁〉

〈鰹のステーキ〉

〈ごまクッキー〉




〈厚揚げのそぼろ煮〉



かつおだしが染みた厚揚げに、とろっとしたひき肉あんを絡ませたこちらの一品は、もはや和食の定番副菜と言ってもいいかもしれませんチュー笑い


厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをしておくと味が染みやすく、鶏ひき肉は菜箸3〜4本で手早くかき混ぜながら火を通すと簡単にそぼろ状になりますよ指差し飛び出すハート


だし汁としょうゆで煮汁が少なくなるまで煮てから、最後にお味噌をちょっと加えると味が締まり、お酒のおつまみにも喜ばれそうですね生ビール


新緑を思わせるいんげんの青味の彩りがきれいでしたねキラキラ


〈オクラと梅肉のすまし汁〉



ちょっと汗ばむ暑い日があると、自然と体が酸っぱいものを欲してきますね!!


梅の風味とオクラの歯ごたえを楽しめる、栄養満点でさっぱりした汁物ですバイバイ爆笑


小口切りのオクラと種をとって細かくちぎった梅干しを先にお椀に入れ、味を調えただし汁が煮立ったら注ぐだけ、あっという間に出来あがりました音符


国産のオクラが並びはじめると夏はもうすぐですねニコニコ


〈鰹のステーキ〉



メイン料理がお魚だとテンションが下がってしまう食べ盛り男子にも、こちらの鰹料理ならきっと大丈夫ですグッ


生の鰹はサラダ油で表面をサッと焼いて臭みをとりました爆笑



しょうが、ねぎ、みょうが、青しそ、貝割れ大根と風味豊かな薬味を刻んでたっぷりのせたら、煮つめたバターしょうゆソースを熱々のうちにまわしかけるのがポイントですよ上差しビックリマークビックリマークビックリマーク


脂が少なくさっぱりしている初鰹にはポン酢がよく合いますが、ソースを変えるとまた違った美味しさを発見できて新鮮な味わいでしたねウインク花


〈ごまクッキー〉



卵白が余ってしまったら、胡麻たっぷりのこちらのクッキーがオススメですニコニコ


そのまま焼くと薄いお煎餅のようになるのですが、今回は気分を変えてチュイール風にカーブをつけてみたらとってもかわいくなりましたラブラブラブラブラブラブ



鼻から抜ける香ばしい胡麻の風味にパリッとした食感がたまらない、お腹がいっぱいでもついつい手がのびてしまうスイーツですね乙女のトキメキ


どこか懐かしさを感じる穏やかな渋みのウダプセラワ(新茶)を合わせてみましたコーヒーウシシ



2年ぶりの生徒さんにやっと煮豚のレシピをお渡しすることができました拍手キラキラ


この2年間の過ごし方やアトリエでの出来事、恵比寿界隈の変化に驚いたり、いろいろなご報告が溢れていて時間が足りませんでしたねおねがい


コロナに気をつけながら来月もお待ちしております赤薔薇カブト赤薔薇