4月のお料理教室(かじきのトマトケッパーソース) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

雨あがりの瑞々しい青もみじがキラキラ輝く気持ちのいい朝でしたねおねがいスター


グレープフルーツが爽やかに香るイタリアンフレンチレシピですイタリアフランスハートのバルーン



〈春キャベツのコールスロー〉

〈チーズペンネ〉

〈かじきのトマトケッパーソース〉

〈紅茶のケーキ〉




〈春キャベツのコールスロー〉



甘くて柔らかい春キャベツは今しか味わえない旬の食材ですねヒヨコチューリップ赤


こちらはマヨネーズを使わないで作るサッパリしたコールスローですウインクグリーンハーツ


キャベツの千切りは意外とコツを知らない生徒さんが多く、角度を変えながら繊維を断つように切ると長さが揃い、まな板からこぼれにくいんですよバイバイ


ピンクグレープフルーツと白ワインビネガーの上品な酸味がいっぱい広がって、甘味の増したキャベツがモリモリいただけましたねもぐもぐ


〈チーズペンネ〉



2種類のチーズを使ったクリーミーなペンネはワインにもよく合うパスタですね乙女のトキメキ赤ワイン


世界三大ブルーチーズのひとつであるゴルゴンゾーラにはピカンテとドルチェがありますが、今回は辛口でシャープなピカンテを選びましたチーズ音符


パスタを茹でる時は、水に塩を入れてから沸騰させるところがポイントでしたね指差し


青カビのピリリとした香りと生クリームの濃厚ソースがまったりと絡み、最後にかけた粗挽きコショウのパンチがきいていて、チーズラバーにはたまらない一品ですよラブ飛び出すハート


〈かじきのトマトケッパーソース〉



骨がなくてお子様にも食べやすいカジキマグロは、料理もしやすくて皆様に好まれますねウシシビックリマーク


玉ねぎの甘みに加え、トマトとケッパーの酸味に食欲がそそられ、ペロリといただけるお手軽なお魚料理ですよOK


このソースは簡単に出来て他のお魚やお肉にも合わせやすく、これから食卓に登場する回数が増えそうですニコニコルンルン


冷凍ではなく新鮮な生のカジキマグロは火を通してもしっとり柔らかい食感が楽しめますので、見つけたら是非手にとってみてくださいねスター


〈紅茶のケーキ〉



ひと口食べればふんわり心地よいアールグレーの香りに包まれて、リラックスできるケーキです流れ星流れ星流れ星


生地に混ぜる茶葉はなるべく細かい方が口あたりがいいので、トワイニングのティーバッグの中身を使いましたチュー



グラニュー糖ではなく粉砂糖を加えて泡立てたメレンゲは、ツヤツヤしていてとても綺麗でしたね爆笑キラキラ


仕上げにホイップクリームをのせてミントの葉を飾ったら、お洒落なカフェのようなかわいいプレートになりましたよ拍手拍手拍手



ロイヤルヘッジホッグから新茶が届きましたアップNEWアップ


今月は雨が多く不安定なお天気が続きましたが、フレッシュなセイロンティーのラインナップにテンションがあがり、ワクワクしながらいつも以上に充実したデザートタイムになりましたね音譜コーヒースイーツ



コロナに気をつけながら来月もお待ちしておりますちょうちょチューリップちょうちょ