3月のお料理教室(サワラの甘酢あんかけ) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

街がサクラ色に染まる中、風にそよぐ真っ白なユキヤナギに目が奪われましたねチュー音符


長いこと待ち焦がれた春を美味しくいただく和食レッスンですピンクハート



〈れんこんの揚げ煮風〉

〈菜の花のけんちん汁〉

〈サワラの甘酢あんかけ〉

〈ブルーベリーケーキ〉




〈れんこんの揚げ煮風〉



れんこんは少し厚めに切ってシャキシャキの歯ごたえを楽しむのが陽子先生流ですニコニコ


鼻に抜けるからしが刺激的なこちらの甘辛れんこんは、ご飯はもちろんのことお酒にもよく合いますね生ビール笑い


途中で味見しながらからしを追加してお好みの辛さに調節していたら、結局ねりからしを1本使い切ってしまいましたびっくりびっくりマーク


手間ひまをかけたような見た目と美味しさですが、3行のレシピなのでビックリするほど簡単に出来るんですよチョキ


早速復習された生徒さんから鶏肉とエリンギも加えたカサ増しアレンジのアイデアをいただき、メインにも翌日のお弁当にもOKと嬉しいご報告もありましたよラブラブ


〈菜の花のけんちん汁〉



春の訪れを告げる菜の花は、にんじんと一緒にけんちん汁に入れていただきました爆笑


お豆腐は手で大きくちぎり、ごま油で炒めて水分を飛ばすと味が染み込みやすくなるんですねOK


菜の花の独特のほろ苦さが楽しめると大人になった気がします花照れ


ほんのり香るごま油とやわらかい木綿豆腐に包まれた春を味わいましたガーベララブラブ


〈サワラの甘酢あんかけ〉



小骨や臭みが少なく身がやわらかいサワラは、お魚が苦手な人でもわりと食べやすいですねニコニコ


下味をつけたサワラは片栗粉をまぶしてカラッと揚げておきますようお座気づき


いつもの魚料理も、お野菜たっぷりの甘酢あんをかけるだけでワンランクアップしますねアップアップアップ


こちらの甘酢あんはご飯や厚揚げにかけても美味しく、陽子先生がスプーンを用意してくださったので、最後はあんかけご飯にしていただきましたウインク


〈ブルーベリーケーキ〉



デザートはフレッシュブルーベリーを生地に混ぜ込んだバターたっぷりのケーキですバイバイ


レモン1個分の皮をすりおろして入れますので香りが抜群に良く、手づくりならではの贅沢を味わえますよニコニコ音譜



仕上げに粉糖をかけてデコレーション、スクエア型で焼くとプレゼントしやすいですねクッキーのプレゼント


泡立て不要で簡単混ぜるだけケーキとはとても思えないリッチな出来上がりに、紅茶も進みましたね乙女のトキメキ




今月は紅茶教室中級クラス修了の生徒さんからのリクエストでマサラチャイのおさらいレッスンがあり、インドカレー3種、サブジ、カチュンバル、シュリカンドと盛りだくさんなレシピを小畑先生に教えていただきましたカレーイエローハーツ


紅茶教室は不定期開催ですので、ご希望の方は陽子先生までお問い合わせくださいねコーヒー


コロナに気をつけながらお待ちしております桜卒業証書桜