10月の和食♪ | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

10月のお料理教室のメニューは多岐にわたっています音譜

まず、和食からご紹介ニコニコ


* 吹き寄せ蒸し
* 牛肉とごぼうのみそ煮
* 長いもとオクラのサラダ
* りんごと栗のキャセロールケーキ


$アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00992.jpg




<吹き寄せ蒸し>

$アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00963.jpg $アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00967.jpg


いつものお鍋が蒸し物に変身きらきら
左の写真のように、大皿に盛り付けて蒸します。
「蒸す」という調理法はとても簡単で、ヘルシー。
人参もこんな花形に切り込みを入れるとお料理が華やぎますね!
おもてなしに重宝しますよ合格





<牛肉とごぼうのみそ煮>

$アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00989.jpg









 常備菜として、お弁当のおかずにも便利な一品です。
 忙しい毎日の食事に、作り置きできる
 こんなおかずは助かりますね宝石赤








 

<長いもとオクラのサラダ>

アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00990.jpg








 こちらはネバネバ系ふたつの組み合わせ!
 ポン酢をかけてもいいのですが、ドレッシングで和えました。
 さっぱりとおいしいにこ









 



<りんごと栗のキャセロールケーキ>

アトリエ・フォワイエのブログ-IMG00993.jpg







 りんごと栗・・この季節に美味しいですよね!
 りんごは紅玉にこだわらず、お好きなりんごを。
 栗は、もちろん生栗を茹でで使ってもいいけれど、
 今回は便利に市販の焼き栗を使いました。

 りんごだけでも、出盛りのラ・フランスでも美味しくできます。
 素朴だけど、絶対作りたくなるおいしいケーキですよ~ラブラブ


 


次回は先生が20年以上作り続けているお料理をご紹介しますね。

お楽しみに~ニコちゃん