【緊急事態】ヒキガエルの大脱走 | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

仕事から帰宅し、夜遅く生き物部屋へ行くと、ヒキガエルのケージの扉が開いていた。

当然、ヒキガエルたちの姿が無い。

前回同様、「またやっちまった」のである。

 

慌てる前に、冷静に考えてみた。

奴らが内側から開けられるはずが無い。

何故、観音扉が開いているのか・・・。

・・・、・・・・。

朝、出勤前に・・、ミヤコヒキガエルのマグマにちょっかいを出そうとして扉を開け、面倒になり途中でやめて、そのまま扉を閉めずに家を出たような・・気がした。

そうだ、だから開いているのだろう。

何てこった、完全に自業自得であった!

玄関は閉まっているので外には出られないが、生き物部屋の扉は開いているので、捜索範囲に私の生活空間も視野に入れなくてはなるまい。

これからシャワーを浴びようとしていた矢先、まさかの緊急事態であった。

出勤から12時間以上は経過していることも、非常事態に拍車を掛けた。

 

ヤマヒキガエルの蘇芳(スオウ)は、アカハライモリの水尾くんに興味津々(て言うか、食べたい)で、壇上にとどまってくれていた。

よし、お前は脳天気なので、外の世界に興味なんて無いはずだ。

私は、蘇芳を回収した。

 

ミヤコヒキガエルのマグマもすぐに見つかった。

こいつは臆病なので、台を飛び降りられなかったのだろう。

流石、小便丸である。

私は、マグマを回収した。

 

しかし、ここからが問題だった。

ニホンヒキガエルの冬将軍がいない。

奴は三匹の中でも一番気が強く好奇心旺盛で、台と床の高低差も苦にしなかったのだろう。

とにかく、見つからない。

「くそ・・、見つけたら唐揚げにしてやるぜ!」と、苛立ちながら、プライベート空間も含めて探し回った。

数ヶ月後に干からびて発見されることよりも、ベッドや絨毯の上で糞をされるのが何よりも嫌だったのだ!

 

途方に暮れて、生き物部屋へ帰ってくると、隅にあるコンサートウクレレが目に入った。

あの辺りをひっくり返すのは、面倒で嫌だったので後回しにしていたが、見てみるしかないようである。

 

因みに、これは10万近くしたコンサートウクレレだが、集合住宅故に、埃をかぶっているのだ。

 

ウクレレをどかすと・・、いやがった!!

 

前日に餌をあげたので、腹が膨らんでいる。

よくもまあ、そのお腹で、あそこから飛び降りられたものだ。

私が「この野郎!」と叫んでも、身動き一つせず、ふてぶてしい態度は相変わらずだ。

 

私は三匹をバケツに入れて水で洗い、ケージへ戻した。

彼等にとっては、およそ半日の大冒険であった。

私は、ようやくシャワーに行くことが出来る。

 

部屋を出る前に見渡してみると、少々散らかっているようだ。

掃除をした方が良いかもしれないが、仕事が忙しく暇が無いのである。