ヒキガエルの脱走と帰巣本能 | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ある日、グラステラリウム3030の観音扉が開いていた。

つい、うっかり・・で、済まされる話では無い。

気が付いたから良かったものの、発覚が遅れたらやばかった。

案の定、ニホンヒキガエルの冬将軍が外に出ている。

 

何故か、意味深に温度計の隣に座っていた。

何が言いたいのだろうか。

 

「室温14度やで、寒いんや、パネヒの温度上げれ」とでも言っているのかもしれない。

ヒキガエルの分際で、明らかに私に何かを訴えている。

 

ヤマヒキガエルの蘇芳(スオウ)に目をやると、確かに彼も寒そうにしていた。

背中を丸め、目を閉じ、元気が無いように見える。

仕方ない、少し温度を上げよう。

私は、パネヒの設定を変え、部屋を後にした。

この時、私は気が付いていなかった。

ミヤコヒキガエルのマグマが居ないことに。

 

相棒の再放送を観ていて、ハッとし、慌てて生き物部屋へ戻ると、マグマがそこに居た。

「おい、開けてや~!何で閉まってるん!?」と、言っているらしい。

どうやら私は彼を閉め出してしまったらしいのだが、脱走するお前も悪い。

それにしても、冬将軍も蘇芳も臨戦態勢で冷ややかな視線をマグマに送っている。

冷たいものである。

 

彼の背中に哀愁が漂い始めたところで、私は彼をケージに戻した。

ヒキガエルには帰巣本能があるのかもしれない。

 

今回の「扉開けっぱなし事件」は、かなり危なかったのだが、後日もう一回やることに、この時の私が知るよしも無い