バタークリームフラワーのカップケーキ | **Ricca**

**Ricca**

美味しそうでワクワク☆楽しそうでウキウキ♪
素敵なフェイクスイーツ♡とハンドメイドの日々

心配された台風の影響もほとんどなく、今日から各々学校&予備校の

新学期が始まりした。

慌ただしかった毎日がようやく自分のペースに戻せるバンザイ

 

 

諸事情(受験)により特別なことが何もできなかった夏休み、一日くらい

(実際は半日だけど)お楽しみおんぷがあってもいいわよね・・・と勝手に自分で

納得し、ある教室のワンデイレッスンに行ってきました。

 

最近インスタグラムで見かけるステキなお花のケーキXmas cake*

調べてみたらバタークリームでいろいろな花絞りをする

「バタークリームフラワー」というケーキでした。

 

いつもは食べられないケーキばかり作っているけど、たまには食べられる

ケーキも作ってみたいハート

花絞りはフェイクにも応用できそうきらきら

 

韓国からスタートしたらしいこのケーキ、日本ではまだまだお教室が

少ないようですが、夏休みに単発で行われているお教室をみつけたので、

思い切って行ってみました。

(今回は先方の許可をいただかなかったので詳細はふせておきます)

 

カップケーキはあらかじめ用意されていてレシピだけを説明していただき、

バタークリームを実際に作るところからレッスンはスタート。

バタークリームはその名の通りバターと粉砂糖のみ。

室温に戻したバターに粉砂糖を加えてクリーム状にし、ストロベリーパウダー、

抹茶パウダー、ココアで各々着色をします。

あとは絞り袋に入れて大・中・小のバラをひたすら絞る。

 

 

手をベトベトにしながら3時間悪戦苦闘あせるして出来上がったのが・・・

 

 

こちら!ベルアンティックローズのカップケーキ3種ベル

 

 

 

難しかった~ガーン

 

 

 

10個目くらいのバラで、ようやくコツをつかめてきた感じ。

 

 

 

バラの配置も悩みました悩む

 

 

バターが室温と体温でどんどん溶けていくので、時間をかけては

いられませんあせる

溶けてしまったバタークリームは再利できないんだそう。

何度も作りなおせるクリーミィホイップは優秀(笑)Good☆



バタークリームって子供の頃に何度か食べた記憶があるけど、

あまり好きではなかったような・・・。

 

 



手のひらサイズのカップケーキだったけど、やはりクリームは

お腹に重めでした汗

でも昔のバタークリームより断然美味しいハート

他の絞り方でも作ってみたーい。

またチャンスがあったら行ってみようと思いますルンルン

 

******************************

 

ラブラブ ランキングに参加しています ラブラブ

 

 





 にほんブログ村

アップClick here ! 

 

 

最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内

 


←画像クリックで最新情報が確認できます。