池袋コミニティ・カレッジ「はじめてのフェイクスイーツ」5回目 | **Ricca**

**Ricca**

美味しそうでワクワク☆楽しそうでウキウキ♪
素敵なフェイクスイーツ♡とハンドメイドの日々

Uターンしてくる台風の影響がまだなかった昨日金曜日は、

柴田 梓先生の定期講座「はじめてのフェイクスイーツ」

第5回目の日でした。

 

初対面で緊張されていた受講生の皆さまも(もちろん講師と副講師も!)

最近はクラスの雰囲気に慣れてきて、講座前に談笑する輪ができるように

なりましたwarai*

 

楽しく和やかな雰囲気の中、この日も定刻でスタート!

はじめに、柴田先生から10月期の課題についての発表がありましたベル

 

 

10月期メイン課題

イチゴケーキベリーのシャルロットロールケーキイチゴケーキ

素敵!キラキラ

通常は丸いケーキ型のシャルロットをロールケーキrollcake*で作ります。

 

 

フルーツもクリームもたっぷり!ペロリ

 

 

1ピースカットしたものも作ります。

ロングロールと並べても、別々に飾っても、どちらでも楽しめますね。

サブ課題もあるそうですよおーっ!

次期講座すごく盛りだくさんで楽しみ!

今期ご参加の皆さまにも、是非ぜひ継続していただきたいです!

 

 

それでは改めまして・・・

今期講座もいよいよ残り2回となり、タルトに乗せるフルーツも最後の

ひとつとなりました。

この日の課題はオレンジオレンジです。

 

 

今回使う粘土は透け感が楽しめる粘土「すけるくん」です。

粘土の特徴、扱い方を教えていただいた後、柴田先生の周りに集まり

着色、成型のデモンストレーションを見せていただきました。

 

 

型を使わずフリーハンドで成型し・・・

 

 

オレンジオレンジの粒もひとつひとつ・・・

 

 


細かく丁寧につけていきます。

 

 

粘土の扱いにも皆さん大分慣れてきましたGood☆

 

 

作りながら柴田先生と談笑する余裕もでてきましたーwarai*

 

 

講座後半ではフルーツの上にアクセントとして乗せるミントミントを作りました。

ミントミントの作り方はいろいろありますが、今回は質感を簡単につけることが

できる秘密の小道具ひみつを使って大小様々なミントの葉を作成。

 

 

キレイに色付けができています。

 

 

質感がついて形が整ったら、根本をチョコンとつまむと・・・

 

 

かわいいミントミントの葉の出来上がりです。

 

 

たくさん出来ましたね!

透けてくるのが楽しみです。

 

作業が早く終わったので、タルトのお化粧もしてしまいましょう!と

いうことで、焼き色を付けておいたタルトに粉糖をまぶしました。

 

 

タルトの縁に軽くポンポンと粉糖をまぶしていきます。

 

 

このひと手間でグッと美味しそうになるんですよねーペロリ

 

 

本日の作業はここまで。

次回は今まで作ってきたフルーツをすべてタルトに乗せて完成です!

皆さまのタルトの完成、すごく楽しみですわくわく

 

 

 

受講生の方が作ってきてくださった作品があまりにも可愛かったので

ご紹介します!

 

大粒イチゴの指輪いちごキラキラ

圧倒的な存在感と可愛さ!

 


クリームで絞った「Sweet」のネックレスと一緒に。

そのアイディアも素晴らしいのですが、お洋服とのコーディネイトも

完璧で、このまま雑誌の1ページに載せてもおかしくないほどでした。

その可愛さLOVE loveに他の受講生の方々も写真をたくさん撮っていましたよseiパチリ

甘さが欠けらもない私には羨ましい限りですぅ

 

 

次回は5週目の9月30日㈮です。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

******************************

 

ラブラブ ランキングに参加しています ラブラブ

 

 





 にほんブログ村

アップClick here ! 



最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内


←画像クリックで最新情報が確認できます。