これで1年中クリスマス気分を味わえます♪ | 教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

教員免許状保有の講師が教える・名古屋唯一の絵心不要パステルアート教室/講師多数輩出のハンドメイド教室

名古屋市北区にてレッスンしてます。家庭教師や塾講師(教員免許もアリ)の経験も活かし、子供からご年配の方まで優しくわかりやすくレッスンします♪

針と糸不要!UN-DECOR(アンデコール)ロゼット教室/絵心不要!きままハウスのパステアート教室 アトリエ月草(つきくさ)です。

 

今日は楽しみにしていた完全趣味の時間♪

北名古屋市・子連れOK!ママのココロとカラダを癒すアロマ&ハーブ&おうちパン教室の奥出祐香さんの教室にドデカシュトレンを作りに行ってきました!

 

 

 

シュトレンって?

クリスマスにちなんだドイツのお菓子で、

クリスマスまでの間、毎日一切れずつ食べてクリスマスを迎える

という伝統の食べ物。

(写真は一般的なシュトレン)

 

 

学生の時、

ポンパドールというパン屋さんで3年バイトしてたのですが、

その時のシュトレンの存在を知りました!

(名駅にもありますよね^^)

クリスマスの時期だけ販売してたんです♪

 

ナッツとフルーツが入って、しっとりして甘い(*^▽^*)

 

お家でよくお菓子やパンも作ってる私ですが、

シュトレンは作ったことない!

 

祐香さんのFBタイムラインで募集しているのを見て、

すぐに申し込みました!

 

 

いつもせかせかキッチンで一人黙々と作るので、

ダイニングテーブルに座りながら、

おしゃべりしながら作れたのもとても楽しかった(^_^)/

 

 

軽量も混ぜるのも、

この後の発酵もタッパー1つでOKって斬新!

ビックリポイントでした!

 

レッスン中に作った生地はお持ち帰り。

前日に祐香さんが用意してくださった生地を使って

焼き&最後の仕上げをしました。

 

待っている間には祐香さんお手製のランチもいただきました!

スープが美味しくて、一緒に行った娘はおかわり(^-^;

ゴマチーズパンもウインナーパンも絶品でした!

 

 

 

ドデカシュトレンは

一般的なシュトレンと違って日持ちはしないそうなのですが、

そんな心配もないくらい美味しくてすぐになくなるのは確実(笑)

 

でもレシピもいただいたので、

もう私はクリスマスを過ぎても、夏が来ようとも、

年中シュトレンが食べられるのです(*^▽^*)

 

きっと今後はクリスマス関係なく、

どこかへお邪魔する時には手土産に持参することでしょう(笑)

 

 

祐香さんとお会いするのは2回目。

何だかもっと前からお付き合いがあったように錯覚するのですが、

初めましては半年前の私が主催した起業女子向け交流会でした。

IMG_20170526_142048067.jpg

 

よくこのようなグループ内でサービスを回してる・・・

なんて話も聞きますが、

私はお付き合いでサービスを受ける事はありません。

 

安いから

近いから

サービス受けないと関係が悪くなるから

 

なんて理由では申し込みません。

 

「この人からサービスを受けたい」

 

と思って、初めてアクションを起こします。

それくらい、私の中で「人」ってすごく大事です。

 

祐香さんはまたお会いしたい方だったこと♡

大好きなシュトレンが作れること♡

 

レッスンに伺うには十分な理由でした(^o^)丿

 

アロマもハーブも気になるメニュー!

小さなお子さんを抱えながらも

いろいろ魅力的なレッスンをされている祐香さんのメニュー一覧はこちら↓

 

 

みなさんはどうやってサービスを選びますか?

 

どんな理由にしても

数ある中から選んでいただけるのはとても嬉しいことです!

 

でも私だから、この教室だからっていう理由で

選んでいただけるのはもっともっと嬉しいです(*´▽`*)

アンケートに書いていただいたのを拝見すると、

本当に飛び跳ねたいくらい嬉しいです!

 

年内のレッスンも残りわずか。

来年も選んでいただけるサービスを提供していきたいです(^_^)

 

現在募集中のレッスン/イベント情報

12/13(水) パステルアート定期レッスン(こども)「おじぞうさま」

12/17(日) 親子でお愉しみmarche in mozo

12/18(月) UN-DECORロゼット定期講座3回目in稲沢@友遊カルチャーセンター

12/19(火) UN-DECORロゼット講師養成講座 満席!